【7月度新令和経営道場】を開催いたしました!心で感じるままに。子供のように。良い出会いの交差点になれますように。

ー杉浦佳浩

【7月度新令和経営道場】を開催いたしました!心で感じるままに。子供のように。良い出会いの交差点になれますように。


2022年 07月 20日

【7月度新令和経営道場】
を開催いたしました!
冒頭いつもながら津嶋さんの
心に刺さるお話に感謝。
サン=テグジュペリの星の王子様から。
心の赴くまま、感じるままを大切に。
大切なことは目に見えない。
子供の頃に戻ったように純心に。

そこから皆さんの対話がスタート。
今回も出会いの交差点に道場が
なったら良いなと組み分けを
させていただきました。

感極まった方もいて。。。。

ご参加の皆さん、
津嶋さん、新谷さんに
今月も感謝です。
有り難うございました!

一部ご感想を以下に。

・初めて仕事以外のやるべき事が浮かびお話ししてしまいました。無敵の型を進められることが出来なくなりここが仕事にも、自分自身のマインドブロックにもなってる事、改めて気づかされました。仕事は仕事でやるべき事進めながら個人のやるべき事も進めていきます。今月も参加させて頂きペアを作って頂き本当にありがとうございました。

・お声がけいただき、とてもうれしかったです。普段の仲間や身近にいる人との対話よりも程よい緊張感もあり、
自分の中でも刺激であり、きちんと考えるという時間を持つことができました。普段どうしても同じような領域やよく一緒にいる人たちとの時間が多いので、初対面の人との対話が心地よい緊張が持て、自分の話しを聴いてくれることに感謝したいと思いました。

・あっという間の30分でした。当日までは、不安が先行していましたが、ペアの方に最後まで自然と上手く引き出して頂きました。会話するごとに、自分自身に向き合い、その度に気づきを感じることが出来ました。考えることばかりが頭に定着していて、本当の意味で、自分に素直に問いかけ、感じるという事が出来ていませんでした。心がとても軽くなりました!お誘い頂いた杉浦さん、そして、ペアになって頂いた○○さんに、素敵なご縁に感謝でいっぱいです!誠にありがとうございました!

・事前にテーマを決めていたのですが実際に対話させていただく場を迎えると思っていなかったことをどんどん自分が話していることを感じました。そこから更に深掘りをして対話を進めていく中でどんどん本来の自分の在りたい姿の解像度が上がっていく感覚がありました。最後に具体的な一歩を決めた時にはこれまでぼんやりと思っていたものではなく熱量の高い感覚で話すことができていて有難かったです。自分の内面と向き合う機会が全然つくれていなかったので、無敵の型を活用して更に深堀りをしたり、社内外でのコミュニケーションでも活用させていただきたいと感じました。具体的な一歩はウェットに寄りすぎた自分の感覚を横に置いてドライな一面を持ち会議で一方的に話してみるということでした。両方の顔を持つことが大切だと強く気付かされました。仲の良い集団をつくっていくだけでなく事業を成長させていけるように頑張ります。

・私は、人生は出会いで変わるものだと常日頃から考えております。そして同時に、日々感謝を忘れずに毎日を積み上げて行くものだと思っております。○○様との出会いに心から感謝申し上げます。そしてまた今この瞬間から、目標に向けてしっかりと積み上げていきたいと思います。

・本日はこのような機会を与えてくださり、ありがとうございました。正直、「経営」という言葉も「道場」という言葉も私には圧というか念というか、重く感じてしまい、始まる前まではプレッシャーでした。ですがいざ話し始めると、聞き手の方が心地よく受け入れ、引き出してくださり、気が付けば最初の1歩の確約ができていました。思考優位で日々喫緊の課題ばかりに追われていた自分の中を、感情優位で見つめなおし心が軽くなった瞬間でした。それに対して自分が聞き手に回った際、具体的・専門的な異業種のお話に、どれだけ的確なリアクションと質問を返せたのかは甚だ心もとないです。手本(無敵の型)を読み直し、繰り返しいろんな方のお話をお聞きする中で鍛錬できればと思います。自分と向き合い、一人の方と真剣勝負で接する緊張感、そして心地良い疲れを感じ、また参加したいなと思いました。本日はありがとうございました!