そうだ! 東京へ、行こう。台風で大変な時、昔のことを思い出しながら。JR東海さんに感謝です。

ー杉浦佳浩

そうだ! 東京へ、行こう。台風で大変な時、昔のことを思い出しながら。JR東海さんに感謝です。


2022年 09月 20日

オッ!台風!
そうだ!東京 行こう。と昨日。
(一日繰り上げて)

思い立ったのが、
一昨日18日AMに
東京行きの予約を済ませ

新大阪駅に着いたら
どこも長蛇の列。。。
隣のホームの直近発車の列車、
もう、、大変な状況
全盛期の山手線の大混雑を
思い出す感じ。
乗車の人が終わらず、
ほとんどの列車が遅れて発車。

そんな風景を見ていて
20代に5時間立ったまま
上京した経験、
7時間遅れで夜中の3時に
新大阪に到着した思い出、
たくさんの経験をして
何があってももう旅を楽しむ
ただ ただ それだけ。

昨日は旅のお供に、
最近、お二人の著者ご本人から
進呈くださった名著を
2冊じっくり拝読。

のぞみに乗らず、ゆっくりひかりに。
2冊読み終わったら、
ほぼ定刻に東京へ。
さすがJR東海!
有り難いなぁ〜

心はスキップ状態で
いつも行く
エドグランでメトロ回数券購入窓口へ
最近同じ、オネェさんだなと思ったら。
いつも購入くださって
有り難うございます。と嬉しいコトバ。
続けて、この近くでお泊まりですか?
と聞かれてなんと答えようかと
気の利いた返事ができず、
銀座線に乗るのですよ〜
と返しただけ。。まぁ いいか。

そんなやりとりに温もりを感じ、
上京を繰り上げて実り多い一日は
過ぎていく。
感謝です。
本日も楽しい一日に。
行ってきます!