【3月度新令和経営道場】を開催いたしました!【風の時代】のキーワードとこんなにマッチしているのかと思った次第です!

ー杉浦佳浩

【3月度新令和経営道場】を開催いたしました!【風の時代】のキーワードとこんなにマッチしているのかと思った次第です!


2021年 03月 16日

【3月度新令和経営道場】を開催いたしました!
宇宙話を真剣に語る方や
予期せぬ、同級生同じ学校同士
対話中 号泣された方も。。。。
不思議のご縁、繋がるご縁が
たくさんあって素敵な笑顔で
結ぶことができました!

会の冒頭で、私から
ここ最近話題となっている、
【風の時代】のキーワードについて
この道場が図らずも
近しいところにあるなと思いました。
・横の繋がり、仲間、対等
・心の喜び
・協力し、助け合う
・ボーダーレス
・情報、体験、人脈
・シェアする
・移動、流動
・循環
何か道場の活動そのものを表している感じ。
そこに、
ご参加の皆さんが善き人であることが大いに
作用していると思います。感謝。

最近はドタキャンがほぼなく、逆の急遽の
ご参加が多数いらっしゃるところも
有り難い悲鳴です!

4月もまた楽しみにしております!
ご参加の皆さん、世話役の津嶋さん、新谷さん
有り難うございました!

以下にご参加の方々の感想を。

・パートナーの質問に沿って、自分の口で回答をしていくうちに、自分がやりたいことが何なのか、進むべき道はどちらなのかが、明確になったように思います。自分の中でモヤモヤしていたことがクリアになり、明日から一歩を踏み出せる気がしてワクワクしています。定期的に参加して自分の進むべき道を明確化していきたいと思います。改めましてこの度はお誘いいただき、誠にありがとうございました。

・私が参加しても問題ないのかと会が始まるまでかなり不安でしたが●●様に非常に親身になって聞いていただけましたので感謝する限りでございます。会話させていただく中では新たな発見もあり、考えもしないアイデアを頂戴しましたので是非実戦していきたいと思います。本当に新たな発見ができたと共に普段出会うことができないような方と出会える場を設けていただける杉浦様には感謝しかございません。また私でよろしければ参加させていただければと思いますので宜しくお願い致します。

・本日は、●●さんとペアでした。
最初は緊張しておられた様子でしたが、
型に沿って質問をしていくと、どんどんやりたいことが
明確になっていき、とても具体的な「はじめの一歩」まで
出てきました!
少しでもお役に立つことができたなら嬉しいです。
また、お互いに、「恩返し」という言葉がキーワードになっている
ことも分かり、何かとてもご縁を感じました!
本当に、今回も、素晴らしい組み合わせをしていただき
有り難うございます!!

・毎回、参加する度に、気づきがあり驚いています。今回は、●●さんとの対話のなかで、本当に自分がやりたいビジネス、一番やりたいと思っているけど最優先で取り組んでいなかったことに気づき、改めてやりたいと思うキッカケになりました。本当に感謝しています!今日の気づきを、明日以降に活かしていきます。

・とても学びと気づきが多かったです。
対話していただいた●●さんのリードのおかげで心理的安全性のも
溢れる想いをアウトプットできました。
聞き手の番では、やはり難しさを感じました。
しかし、型のとおりすすめることで相手の潜在したものの引き出し方を
体感できました。
これを体得したい、と本気で思いました。
なぜならば、弊社は先日、経営方針発表会を社長と私ではじめて実施し
本日から個別面談をスタート。
この型は活用できる!と実感できました。

・本日は道場にお招きいただき、また●●さんという物凄く素敵な方とお話させていただける機会をくださって、本当にありがとうございました!!自分でも気付いていなかった不安や弱さを感じていた現状もあったかく包んでくださり、たくさんのお知恵を授けてくださいました。気付いたらずっと泣きながら話していました。何とも言えない心が素直になり温かい時間と幸せを感じています。
いただいた貴重な経験を糧に、仕事も家庭も頑張っていきます!!

・道場ありがとうございました!
温かく、深い時間でした。またエネルギー補充させていただいたので、突っ走っていきます!
引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

・今日も素晴らしい時間をありがとうございました!

まさかの同窓同期との組み合わせになるとは偶然とは思えず何の思し召しかと思いました!笑
型に沿って問うだけで思考が整理される無敵の型の価値を再び体感しました。
いつもありがとうございます。

・今回は大企業からベンチャーに転職したばかりの方とペアを組ませていただいたのですが、

私も同じようなキャリアを歩んできたということもあり、抱えていらっしゃる悩みや課題について
共感しながらお話を伺うことができました。
結果として、私自身のキャリアを振り返ることにもつながり、今後に生かすことができそうな示唆を
見出すことができました。

また次回も楽しみにしています。ありがとうございます!

・いつも参加させて頂きありがとうございます。

道場後の懇談会でもご紹介させて頂きましたが、2月の●●さん、今月の●●さんとも本当に良い気づきを頂きました。50歳まであと1年となり、人生後半にやりたいことは何かと考えなおした時に、「シルバー世代がイキイキと生きる社会」と言うテーマにあたりました。
その話しをさせて頂いた時に、「誰と一緒にその世界を見たいですか?」や「高齢者の周りにいる人の考えを聞くと良いですよ」など、本当に何で気づかないのだろうという事をご指摘頂きました。短い時間ですが、こういった事を相談できる機会があることは、本当に貴重だと実感しました。
引き続き、参加させて頂きたいと思います。

・本当にありがとうございます。

皆様の感想をお聞きする中でもさらに学びをいただける言葉をいっぱいいただきました。
集まってらっしゃる皆様が素直な気持ちをもって、その場にいること、
オンラインなのにこんなにも人の心のつながりやぬくもりを感じられた交流は初めてでした。
今お仕事で作成している新規のプロジェクトにも通じる部分ですが
30分という短い時間にここまでピュアな状態になれること、
そのメソッドに感動しました。
ぜひプロジェクトでの保護者同士の交流や自分を見つけていくという仕組みづくり、
子育ての支援にも道場での学びや無敵の型の考え方を活用させていただきたいです。
また、●●さんにテーマや原体験などを聞いていただくうちに、「悲しい」わけではない涙がすごくこみあげてきて、自分の認識していなかった自分の気持ちや状態を感じることができました。まさか泣くほどのことが起きるとは、想像していませんでした。
いまだに不思議な余韻を感じています。
テーマ設定は「仕事でのプロジェクトを成功させるために、また子育てと年齢的に健康という悩みもある中で、全力投球してしまっていいのか、したいけどどのようにバランスをとればいいか。」という内容だったのですが、見事に明日への一歩が見つかり、●●さんからは勇気づけられる名言をたくさんいただきました。
しかし反対にお聞きする立場としては堀尾さんにとってお役に立てたのか、無敵の型を正しくできていたのか、おそらく中途で終わっていたり、自分の聞きたいことを聞いてしまっている対話だったかもしれません。
今回学ばせていただいたことを糧に、もっと型を日常でも実践して身につけていきたいです。
このような素晴らしい学びの場へお誘いいただいたこと、本当にありがとうございます。
杉浦さんはじめ主催・運営をしてくださった皆様、ご参加の皆様、
そして●●様に心から感謝の気持ちです。
またぜひ参加させていただきたいです。
・本日初めて参加させていただきました。
組ませていただいたのは、●●さんでした。何度も参加されているとのことでお世話になりました。私は現在、自分の抱える仕事タスクが多く1つの課題や問題が新しく訪れたとき漠然とした怖さや重さから少しの間、正面から向き合えず“1タスク”としてキープするようなところがあります。まさに今日もそんな案件が訪れていたのですがその話をしながら質問に答えていくうち“漠然と”が“明確なタスク”に変わり1つ1つ実行していくのみという感覚が逆に楽しくなりました。普段は自分自身や、限られた方とのディスカッションが多い中で私の事業や取り組みへの、●●さんのリアクションを見て
「こんなところで評価されるんだ!驚かれるんだ!」と
客観的目線で自分(会社)を見ることもできました。
個別で事業の話を聞きたいと言っていただけて
今日だけじゃないご縁になったことも
嬉しく、主催者の皆様に感謝申し上げます。
普段、相手の話にこんな相槌打てないなぁと思うので
繰り返しながら学び、私生活で活かせることも目標の1つにしようと思いました。

・昨日はありがとうございました

今行うべきことが優先順位ついてより一層明確になりました
コーチングに近い内容なのかなと感じ、自社の他のメンバーとのコミュニケーションや家族とのコミュニケーションを行う中での
・心理的安全性の確保
・本人が気づきを得れるように努める
は重要だという認識を確認させていただきました
また参加させていただきます
・昨晩もありがとうございました。
●●さんの想いには強く共感する部分があり、意義深い場でした。
ご縁いただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

・昨日は3月度、新令和道場に参加させていただきありがとうございました。

今回2度目の無敵の型を使用し、セッションを行いました。
自身の中で、「ありがたい存在」になるには
というテーマで南様に問題解決のお手伝いをしていただきました。
達成イメージでは顧客、同僚に対して
ありがたい存在になるためまず、
顧客:徹底的なヒアリング
同僚:確認をとる
上記行うことで相手の求めていることを把握することを行います。
下記行動を行ってまいります。
顧客:目的、ビジョンのヒアリング
同僚:目的、目標、何をしてほしいのか
そして自身が楽しむこと!
上記を潜在的に引き出していただいたので、
上記を行ってまいります。
今回もありがとうございました。
・こちらこそ参加させて頂きありがとうございました! お相手の方が●●さんであったこと、とても感謝しております。 以前お話しさせて頂いていたECサービスとも非常に親和性のあるサービスをやられているので何かご一緒できたらいいなと感じております。 また過去にも色々なご経験をされている中で参考になることがたくさんありました。 無敵の型では、過去にほぼ同じ悩み相談をお相手の方にさせて頂いているのですが、自分自身の成長を振り返る貴重な機会でもあると感じました。 また参加させてください! 宜しくお願い致します!