自分に甘くなるといろんな癖が出る。サボり癖を改めて無くそうと思う。

ー杉浦佳浩

自分に甘くなるといろんな癖が出る。サボり癖を改めて無くそうと思う。


2021年 02月 15日

【今週の自戒】
〜自分に甘くなるといろんな癖が出る。サボり癖を改めて無くそうと思う〜
先日、尊敬するある方と話している時に
人間誰でもサボり癖に流されるという
話になりました。
ハッとしました。
この辺でいいかな、
80%程度の完成度で十分かな
仕事に向き合って、
自分に甘くなるときがあります。
やるって言ってやってなかった
行くと言って行ってなかった
仕事で関わる方々へ約束
自分自身への約束
つい甘くなる時、結果サボっている。
小さなサボり癖大きなミスへ。
大失態へと繋がることありますね。徹底的に自分に厳しく、仕事を丁寧に
準備を怠らずに。そして行動量を意識する。
それを30年以上。。。。
並大抵ではないです。
ビジネス界のイチローみたいに今も
ご活躍されている方だからこそ
結果もついてくる。
一つ一つの仕事への向き合い方
私自身甘くなっちゃいけないと
襟を正してもらった気がしております。
感謝。
この気持ちを持続し、実践できる
1週間に。
今週もよろしくお願い申し上げます!

【行動力の伴わない精神論は害である】
高橋歩氏の心に響く言葉より…

●行動力の伴わない精神論は害である。
●ぐちゃぐちゃ言うな。やれば、わかる。
●根拠のない自信で突っ走れ!
●攻撃者には自由があるが、防御者には自由がない。
●もっともっと、突き抜けるんだ。あらゆるものをぶち壊す圧倒的なエネルギーで。想像力を超えた、爆発的な創造力で。一瞬で、すべてを決めてやれ。
●頭がシンプルな奴ほど、行動はパワフルだ。

◆F1レーサー、アイルトン・セナ
理想を語ることは簡単だが、自ら実践するのはすごく難しい。
だからこそ、とにかく、どんな時でも、ベストを尽くして生きなければいけない。
その結果、うまくいく時もあれば、そうでない時もある。
間違いを犯すこともあるだろう。
でも、少なくとも、自分自身に対しては誠実に、そして、自らの描いた夢に向かって、精いっぱい生きていくことだ

◆堤康次郎(西武グループ 創業者)
それまでに経験した失敗は、人生観を見出すための月謝と思えば、安いものだ。

◆マドンナ
たくさんの人々が反対するのはわかっている。
でも、まず受け入れてみて実際に感じ、実践したうえで何が悪いのかを感じることが重要です。

◆ゲーテ
芸術家よ造れ。
しゃべるなかれ。

◆盛田昭夫(ソニー)
アイデアの良い人は世の中にたくさんいるが、良いと思ったアイデアを実行する勇気のある人は少ない。
我々は、それをがむしゃらにやるだけである。

◆ロバート・デニーロ
口で言う前にやれ、と私は言いたい。

◆鳥井信治郎(サントリー創業者)
なんでもやってみなはれ、やらなわからしまへんで。

『人生の地図』A-Works

斎藤一人さんの『地球は「行動の星」だから』という話がある。
『この星は、思ったことがかなう星ではありません。
思ったことが正しいかどうか、それを行動に移してみて、うまくいったらそれは正しい、うまくいかなかったらそれは間違いである、ということがわかる星なんです。
そのためには、まず人に聞くのもいいし、勉強するのもいい。
けれど、いずれにしても行動ありきなんです。
行動しながら自分にとっての正しい道を選ぶの。
成功とか、楽しさとか、しあわせとか、そういうのを探す星なんだよね。
それで、さらに言えば、最初からうまくいかない星なの。
そんなことは当たり前なんです。
だから「行動したけどうまくいきませんでした」って、当たり前のことにいちいち落ち込んでいたらダメだよ。
とにかく成功するまでやる。
それがおもしろさなの。
成功がおもしろいんじゃないです。
成功するまで改良する。
その成長している自分が魅力的で、おもしろいの。
成功、成功っていうけど、成功っていうゴールより、そこに向かっていく旅路の途中がおもしろいんだよ。
旅行でも目的地に向かっているときがいちばん楽しいんです。
着いたら、あとは帰るだけなんだよね。
行動してもうまくいかなければ、それを改良・改善すればいいんです。
特に大切なのは、自分を改良することです。
そうすると魂的にも成長します。
それと「改良グセ」を身につければ、仕事でもなんでもうまくいくようになるからね。
この世のシステムはすべてそうだけど、改良しないといけないようになっているんです。』(地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。/サンマーク出版)より

行動できない人は、失敗を恐れている。
失敗しないようにと、あらゆるリスクをゼロにしようとする。
すると、行動するところまで到達しない。
結局、頭の中で考えているだけ、ということになってしまう。

頭の中でだけで考えている人、つまり理論や理屈が先行している人は、行動が鈍(にぶ)い。
口先だけで、何も行動しない。
つまり、「行動力の伴わない精神論は害である」ということ。

「地球は行動の星」
だからこそ…
「ぐちゃぐちゃ言うな。やれば、わかる。」という言葉を胸に刻みたい。

上記の【行動力の伴わない精神論は害である】については人の心に灯をともすより引用しています。