武士道精神を企業経営に活かす 〜侍魂は日本人のDNAに備わっている、今こそ再認識し事業に活かしましょう〜を開催しました!

ー杉浦佳浩

武士道精神を企業経営に活かす 〜侍魂は日本人のDNAに備わっている、今こそ再認識し事業に活かしましょう〜を開催しました!


2020年 07月 18日

武士道精神を企業経営に活かす
〜侍魂は日本人のDNAに備わっている、
今こそ再認識し事業に活かしましょう〜
オンライン研修会を昨晩、開催いたしました!

今回開催にあたって
コロナ下における経営のあり方、
働き方も刻一刻と変化している毎日、
変化に順応すべきことも大切です。
また、
日本人として忘れてはいけない大切な
こともあるように感じています。
昨日司会の津嶋さんのご紹介で、
一般社団法人国際侍協会を主宰されている、
海老澤さんに出会い、武士道精神の素晴らしさ、
この時代に必要なことを教示してくださる中で、
研修会を思い立ち企画・開催するに至りました。

900年間の武士の世界をたった1時間で
お話しくださるというかなり駆け足でしたが
深い、意義ある内容だったと思います!

講師の海老澤さん!
司会の津嶋さん!
お疲れ様でした!

ご参加の皆さん!
お忙しい中多数ご参加くださって
誠に有り難うございました!
一般社団法人国際侍協会HP

たくさんの方々から早速ご感想を
頂戴しました。感謝です。(お二人分披露いたします)

→この度は武士道精神のセミナーにお誘いいただきありがとうございました!最近自分が感じていたことが、プレゼンの中に多々出てきました。自然との共存、竹のような心、コロナ渦の今だからこそ考えないといけないこと、向き合わないといけないことだと思いました。
大変勉強になりました。ありがとうございました!

→今日は、貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございます。
「守破離」はよく使う言葉ではありましたが、青は藍より出でて藍より青しとの組み合わせで聞くと改めて自分自身の意志そのものが問われていることに気づかされました!自分自身への礼節を保つことが他者へも、社会へも、地球にもつながっていくことを武士の精神として持っていた日本人。誇らしく思いましたし、日本人として次世代につないでいくことを大事にしていきます。