ご縁結びのコーナー 第66回 グッチーこと橋口和広さん(tag&associates㈱) 〜これだけ仲良くて、深く長く付き合ってビジネスをしたことがない不思議な仲間です〜

ー杉浦佳浩

ご縁結びのコーナー 第66回 グッチーこと橋口和広さん(tag&associates㈱) 〜これだけ仲良くて、深く長く付き合ってビジネスをしたことがない不思議な仲間です〜


2020年 07月 04日

出会った当初から私のことをアニキ!と呼んで下さって、これだけ仲良くて、これだけいろんな経験をご一緒いただいて、ビジネスを一度もしたことがないってたぶんグッチーだけだと思います。本来は橋口さんとお呼びしないといけませんが、今回はグッチーと最大の親近感をもって最後までグッチーと記述したいと思います。


【初めてグッチーとの出会いの日の写真2013年9月】

◆アニキって呼んでいいですか!!と八重洲の居酒屋で
最初の出会いから7年、早いです。私がまだサラリーマン時代、グッチーが起業した2012年12月その翌年の9月に、私のいた会社のOBの方から若くてオモシロイ奴らがいるから紹介するよと言われました。昼間かなと思っていましたら、私の帰りの新幹線に合わせて八重洲の居酒屋でtag&associates㈱の皆さんとの楽しい懇親会でした。少し遅れて私の席の隣に座ってくれたのがグッチー、髪型が似ているからだけでなく感覚、考え方も似ているところから意気投合グッチーから『今日からアニキって呼ばせてもらっていいですか?』と言ってもらえて、私も『もちろん!』ということで今まで仲良くして下さっています。弟はいませんが本当に弟のように仲良くしてもらえて有り難いです。

【目黒新地にて楽しい夜会2019年10月】

◆強烈な思い出、UAEの王子を日本で【お接待】を企画したグッチー

実際に、私となにかビジネスを一緒をしたこともないにも関わらず、たくさんの夜会やイベントごとに参加してもらっています。そのグッチーから5年ほど前にUAEの王子が日本に来られるので協力してほしいです。と言われてびっくり。まさかなんで?そこから約1年後の2016年にほんとうに実現いたしました。来日されたのは、アブドルアジーズ殿下。殿下のTEDはこちらです。そして紛れもない証拠写真は以下です。

日本にはある意味お忍びで、SPもつけることなく気さくに、UAEの起業やビジネスに興味のある女性経営者を帯同しながらの日本への旅行でありつつも、見聞を広げたい、折角なので、ビジネスに関わる日本の最先端、日本らしいビジネスについてなにか王子に喜んでもらえることはないでしょうか?との相談に頑張って企画をしてみました。

私からは東京で半日、大阪で半日欲しいと伝えました。

・東京では、羽田市場さんの羽田空港の敷地内にある、鮮魚加工工場兼出荷場の【羽田鮮魚センター】を視察、お寿司大好き!というコメントからも相当に喜んでくださいました。確か、あの時、鯨の話もありましたが、ジョーク交じりで捕鯨反対のコメントされていました。この辺りはさすがの感覚もお持ちだったかと。その日の夜は、ハラール料理を対応できるしかも簡単に入ることができない、アメリカンクラブでの晩ご飯もご紹介させていただき喜んでくださったとグッチーから報告を受けました。(上記の写真が羽田市場さんの羽田オフィスで)

・大阪では新聞記事にもなったのですが、大阪商工会議所のご支援をいただき、6社のプレゼンを行っていただきました。テイコク製薬社さん、サイエンス社、GLM社さんその他の素敵な大阪の企業の方々に事業についてお話しくださいました。その日の夜には、和牛すき焼き(もちろんハラール対応)の名店に行っていただき、『アメージング!!!』を連発してくださっていたとグッチーに報告を後日受けました。

殿下からも、『UAEになぜ来ないの?』聞いてくださったことが嬉しい思い出です。いやぁ〜貴重な経験をさせていただきました。グッチーご本人は極度の緊張感その後の疲労感でいっぱいいっぱいだったと思いますが。。。

【この時のことを産経新聞さんが記事にしてくださっています。その記事はこちらです。

◆農業にも深い関係、熊本の産山村

SNS上で、美味しそうな食材とお酒の写真を時々投稿しているグッチー、自分で調理もするそうで、本当美味しそうです。加えて大量のマヨネーズも、大好きだそうです。食べ物に対する想いもこのSNSだけではなく、以前から農業、牧畜について話を聞く機会もありました。前述のUAEのアブドルアジーズ殿下を熊本の片田舎で人口1500名弱の産山村にお連れして日本の農業の現実と大自然、阿蘇山を堪能してもらいましたというのも、なかなかの発案と実行力、良い思い出になったのではと感じます。

この産山村に関しても、私の中で大きな出来事がございます。それは今年の5月にこのコーナーで書かせていただきました、野々宮さんをグッチーに紹介したことです。【ご縁結びのコーナー 第64回 GOODGOOD 合同会社 CEO 野々宮さん〜GOODGOOD な人生に踏み出されている、野々宮さんのお話し〜】この野々宮さんが人生のシフトチェンジを本気で相談してもらった時、日本の農業取り分け畜産の問題点を野々宮さんが社会課題と捉えている、その想いを具現化できるのはグッチー!と勝手にご本人に承諾なく産山村でのお話を野々宮さんにさせていただきましたら、すぐに会いたいということでご紹介、そこから数ヶ月で産山村での事業化の【結果報告】だけが野々宮さんから参りました。そして現在のGOODGOODミート社にとっての大きな柱になっている事実。これもグッチーが動いてくださったからだと。後日聞いたのは、野々宮さんと会ってすぐに産山村に行く日付を決め、一緒に帯同してくださって現地の人脈を紹介してくださったそうです。この心意気に頭が下がります。。。感謝しかないです。

 

東京でのこと、大阪でのこと、熊本に行っての放牧牛やたくさんの私との出来事や思い出、ご縁の広がりに、グッチー自身の収益につながらないこと、儲かるか?そんなことに全く関係なく私の思いつきでご紹介した皆さんに一生懸命寄り添ってくださり、面白がっていろんなことにチャレンジして結果を出していただて心から感謝しています。

面白がっていろんなことに目が行くのは私も似ています。やはりアニキと呼んでもらえる由縁かなと。。。

 

◆橋口さんのご紹介

大都会の東京でバッタリって経験もありました、それが以下の写真です。永田町を歩いていると、自転車を押して歩いているグッチーを発見、私が手を振ると、何か不思議な感じで私を見て、あまりのバッタリ感にびっくりされ、素っ頓狂な顔で私を見ておられました。

この写真の後にもう一人懇意な方とも20秒後にバッタリ、3人で写真を撮ったことも懐かしいです。これもご縁があるということ、不思議なことが起こるのも単に髪型が同じだけだからではないと信じています。(笑)

写真はございませんが、グッチーの奥さんともご本人の預かり知らない場面でお会いして、奥さんから『主人がいつもお世話になっています』と話され、それは私もびっくりでした。後からグッチーもびっくりしたそうですが。。。

たくさんの思い出話ばかりだとグッチーの人となりや事業のことに触れずにこの会が終わってしまいますので、ここからはグッチーのご紹介から始めます。

1971年にお生まれで、お父さんが転勤族で全国を転々とされていたそうです。ご本人から、北関東でヤンキー、新潟でバンドマンという過去も。社会人となって、日経グループ→ハードコアパンクバンドのアーティスト兼製作→中小企業経営コンサルティングファーム→オンラインマーケティング・ソリューションベンダー→組織・人材開発ソリューションベンダーと多彩な経験!!!いろんな会社で多岐にわたる事業開発、そこに伴う人材開発の経験、その創出メンバーとして複数企業の事業本部長/取締役を経て、2012年12月 tag&associates株式会社を設立に至ります。

*ちょっとヤンキー時代の写真は怖かったので掲載はやめておきます。

もう少し具体的にグッチーにまとめていただきました。以下にて。

この4枚に全てが凝縮されています。【mission】【advantage】【pride】【favorite】特に4枚目の【好き】これですね。このやってきた実務経験にグッチーの生き様が現れているようです。今回の私のために分かりやすい資料を感謝です。

 

◆tag&associates株式会社のご紹介

tag&associates株式会社についてやはり大切なのは同社の思い、【なんのために事業を行うか】ではないかと思います。そこは、同社のHPに書かれています。

同社の事業テーマ→あらゆる専門家と共にマーケットアウトのイノベーションを起こす〜日本初のビジネスクリエーターネットワーク〜 私もその一員になりたいと願います。

同社の思い全文→私たち、tag&associatesは、ビジョンの達成や新しい価値の創造に取り組む意志を有するすべての人にとって、望む結果を出す事を「約束」する多種多様な人間で構成されている日本で最初のビジネスクリエイター集団です。

自分たちの組織でビジネスを作る実務家だけでなく、また実務家を外から支援するコンサルタントだけでなく、あらゆる機能や能力を持った専門家が内(自分の組織)、外(自分以外の組織)関係なく、共通ビジョンを実現するためにOne Teamとなって共にビジネスを作り上げていく。それが私たちが目指す“これから”のビジネスです

tag&associatesは、皆様の「魔法の杖」ではありませんが、「そうありたい、そうでなければならない。」と強く思っています。

何故ならば、我々のassociates=パートナーには、巷間言われる実業家、起業家、コンサルタント、マーケター、クリエイター、アーティスト等々多種多様な価値観を有する人々が集い、日々真剣に社会の課題に向き合い、決まりきったビジネスモデルや綺麗事のソリューションを提供することなく、それぞれの課題やベネフィットに強くコミットし、実践しているからです。そして、それを利害関係者の皆様と一緒に達成する事こそが我々のビジネスモデルとなります。

このような想いと事実から、tag&associatesは社会にとって有用性があり、目に見える価値を皆様と共に実現していくことをお約束します。

私が勝手ながら共感しているのは上記の赤文字部分、私も同様のことを実現したいと感じていました。内外ではなく一体感を持った事業成長への取り組みに役立っていける、決して魔法を使えるわけではないが、多数、多岐の経験値を有するネットワークをフル活用していく。そこがこれからの時代に大切だと思います。また橋口さんに今までtag&associates株式会社で行ってきたこともスライドにまとめていただきました。以下に

経験値の広さと深さを物語る実績だと思います。ここまでのことを自分でやりましたと言い放つ大手コンサル会社の方もいらっしゃいますが、ほとんどは机上の空論、本で書いてあったことをまとめて、『教えるのは私、やるのはあなた』という実際手を動かさない輩が多い中、実際にクライアントに寄り添うことがtag&associates株式会社の心意気と実際だと今までの側で見てきたからこそ私から自信を持って言えることです。

宇宙事業は本当に夢のある、やり方次第で日本のアドバンテージとなっていくことだと思います。私もご一緒できますように。

 

◆橋口さんにもコメントを寄せていただきました(今後について)

いつも楽しい出会いと時間をありがとうございます!今までを振り返り楽しい時間を思い出し感動&感謝です!

アニキ!末長く遊んでください!「杉浦さんって、無茶苦茶振れ幅大きいおっちゃんだな〜」と思っています。かなりオモロいです(笑)例えば、MBA的な当たり前って誰からでも聞けるし、単なるプロトコルだと思うんですが、杉浦さんとその周りにいる方々の多くは「誰(=権威)の何(=HOW)」ではなく「何(=目的)の誰(=価値観が共有できる人)」でコミュニケーション取れる。しかも「年齢経験問わず実務」の切れ味鋭い!最高です!

僕個人の今後としては、「宇宙とロボット」×「次世代人材育成」のMothershiip、「地方創生×宇宙産業」のminsoraなど、「水平統合」で、面白い繋がりと事業の実態を創っていきます。また、引き続き「組織開発」や「B2B」については「好きな実務」をしたいので、もしご興味をもち思い出して頂けたらお声がけくださいませ。

 

とどこか弟らしく奥ゆかしさ控えめなところを持ってのコメントも嬉しく思います。好きなことに取り組めることそこにご一緒できますように。グッチー!これからもよろしくお願い申し上げます!有り難うございました。

【ヤンキーインターンのハッシャダイにて】