【新令和経営道場@大阪】を三密、少人数で開催いたしました!

ー杉浦佳浩

【新令和経営道場@大阪】を三密、少人数で開催いたしました!


2020年 03月 28日

【新令和経営道場@大阪】
三密&少人数で
開催いたしました。

五味田さん、砂田さんと一緒に。

こういう時勢だからこそ
対話により自分と向き合う
時間の大切さ。

【無敵の型】の効果効能は
大阪でも絶大でした。

ご参加の皆さんから
やるべきことがはっきりした
あっという間に時間が経過した
等々ご感想をいただきました。

やれることをボチボチと。
ご参加の皆さん
有り難うございました!

個別に頂いた、ご感想を下記に。

・杉浦さん、今日は有意義な時間が過ごせました。やる意味、一歩踏み出す方法、理解できたように感じます。
ワクワクすることを増やして、明日へ進むことができそうです。
ありがとうございました!

・昨日は有難うございました!!!

無敵の型、自分自身への質問にも使えますし、対話にも使えそうなので、これからどんどん使ってみたいと思います!
・今回で3回目の参加となります(前回2回は東京での参加)。ペアの方のおかげでとても素直にお話をすることも聴くこともできました。不思議だったのは、毎回同じ問いを立てて自分の考えを吐き出しているのですが、今回の結論とは違った答えが出てきました。前回よりも新たなアイデアがアドオンされたイメージです。一度きりではなく、複数回参加してみることで新たな学びや発見があることを実感しました。また参加したいと思います。
・今回の気付きをお伝え致します。
【型の大切さを知る】
前回は聞き手に徹する際、初めてで分からないから型通りにする。ということに徹してたのですが、今回は前回の経験がある分どうしても脳に余計な思考が入ります。
それは何かというと
課題解決脳です。。。
相手の話を聞くと、どうしても課題解決をしたくなってしまいます。ただ、聞き手であるということではなく自分の思考を反映してしまいそうになる癖があります…。
語り手の考えている思考を最大限に深掘りすることに徹することがこの道場では大切なのだと型を何度も読むと気付きます。
そして、私もそこに徹するために【聞き手の気持ちの準備】がとても重要だと改めて感じました!
これは、人とのコミュニケーション・社内の面談でも活用してみることで凄い気づきと成果をもたらすかもしれません!
ワクワクしてます。
ありがとうございました‼️
皆さんから素敵なご感想・コメントに感謝です。