ご縁結びのコーナー 第57回 株式会社ひばりコンサルティング 笠原慎也さん 〜保険業界のみならず営業に関わる方々の明るい未来造りをお手伝い〜

ー杉浦佳浩

ご縁結びのコーナー 第57回 株式会社ひばりコンサルティング 笠原慎也さん 〜保険業界のみならず営業に関わる方々の明るい未来造りをお手伝い〜


2019年 10月 10日

私の主催する勉強会で【営業】に関するテーマで講師をして下さった方、それが今回の笠原さんです。保険営業に関わる方の中では、研修、著書、DVD等々で相当有名でいらっしゃいます。その笠原さんについて今回は皆さんにお伝えしたいと思います。

笠原さんの会社HPはこちらです。

◆ご紹介はブレインサプライの岡さんでした。しかも神社で。

笠原さんと出会ったのは、一昨年(2017年)の6月に、しかもめったに行かない福井県でのことでした。それは、ブレインサプライの岡さんのお誘いで神社詣でのお誘いが会った際に、たまたまスケジュールが空いており日帰りで参りました。その時、大型バス内で、岡さんから笠原さんをご紹介いただきました。

その時の印象は、自分より年上に感じたこと、さらに強面系って思いました。(笑) 笠原さんが前職時代に所属されていた会社の社長さんが私が存じており、その関係からも親近感がありました。

・突然の告白も。。。。
驚きましたのは、初対面、しかもほとんど会話が無かった時に、告白に近いような感じで、『まだほとんど誰にも言ってない
ですが、独立しようと思っています』とお話があった際は、さすがに驚きました。
ご本人からもなんで言ってしまったか?わからないと後々お聞きしましたが、私がお役に立てるならと思い、その後早々に東京でお会いさせていただき、独立後のイメージを共有していただき、私からお伝えできる情報を提供させて頂きました。

・清々しいくらいきっぱり

保険募集に関わる方々、特に生保業界の方々は、自分が保険契約を成約したお客さんはまさにコミッション商売の源泉であり、保険代理店を退職したり、業界を離れても、【固執】する方が多いと聞きます。加えて、大口契約を多く取り扱って来た方々尚の事だと。しかし大型保険代理店(社員数400名?)のナンバー2として活躍されてきた笠原さんは、自分が成約したお客さんの全てを置いていくこと、保険募集に関わることは一切しないということをすでに決めていらっしゃいました。なかなか聞かないお話です。

 

・岡さんとは12年ほど前から

岡さんとは、12年ほどのお付き合いだそうで、岡さんが三井住友海上を退職してすぐに、ある方のご紹介で出会い、某生保の顧客セミナーを岡さんが講師、笠原さんが見学の立場で参加、すぐにこれは顧客開拓につながると、意気投合し、岡さん×笠原さんでDVDを製作、一緒にセミナー登壇等々を行って来たそうです。また私が出会う前のご縁には、【ことだま協会】を岡さんに私が紹介、そこから笠原さんに繋がり、笠原さんが受講するというご縁の広がりも岡さんを通じて繋がっていました。

◆保険業界について感じていることが全く同じでした。しかも明確に

私自身も【ヨソモノ】として保険(損保)業界に長らくお世話になった中で、今回の笠原さんと全く同じ意見を持っていたことを思い出しました。

それは、『なんで保険以外のビジネスをやらないの?』でした。

これだけの顧客基盤、インフラとも言える顧客数を保有しながらなぜ本業にしかフォーカスしないのか?本業以外に顧客と顧客を結びつけることを無償でやったら喜ばれない?もっと顧客の【本業】に興味を持たないのか?などなど本当に不思議でした。私はキーエンスでの経験が大きく影響しているのか、顧客の本業に徹底的にフォーカスすることが当たり前化していましたので。

保険会社に在籍時代に、周囲の社員を見ていて、【保険のみにしか興味がない】ということに相当の違和感を常に持ち続けていました。『企業経営者って、保険のことを考えるって、1年間で1分程度ではないの?』と言い続けましたが、変化を起こすところまでは出来なかった。

これって、最近お会いする経営者からもほぼ同様の意見を聞きます。まだ改善が進んでいないようですね。

笠原さんからも、保険業界の中で、凄い凄いと言っても、会社組織の体をなしている代理店がどれだけいるのか?また営業の神様!と崇められる外資やカタカナ生保営業のお歴々も、実際は営業と一部マーケティングに強みを持っているだけ(それはそれで敬服しますが)、会社経営とはほど遠い世界。実際、外資の凄腕の営業マンも肩書トップで【部長】であり保険会社役員にまでなっている人はいないそうです。保険会社(メーカー)が保険の保険料(掛け金)の収受、請求関係を握っており、実際の会社経営をされている経営者のほうが余程多岐に亘る領域(人事・総務・その他事業体として必要な組織運営・部署)をカバーしているのが事実。私も同感。

このように保険のプロ、営業のプロの皆さんにはまだまだ可能性を秘めている、その部分を引き出しお役立ちを正業にしていこうとされているのが笠原さんです。まさに恩返しであり、業界の変革のお手伝いをされようとしています。

さらに保険営業から培った部分に関して、保険業界以外に役立てるそれも大切なお役立ち、その双方を事業の柱とされています。

◆笠原さんのプロフィールを

想いの部分の次に、笠原さんの人となりを

素晴らしいご経歴ですね。この経歴を辞めての起業は本当に勇気が必要であり、称賛に価すると感じます。

ご経歴を踏まえて、今の30代や20代の若い経営者に頑張ってほしい、カルチャーフィット、凹んだ経験等の自分の経歴を役立てることが今やっていきたい。

【営業】を極めた方としても、『売り込みの時代は終わり、売り込みはAIにまかせて、保険単品売りではない世界感を若い方々と創っていく』

このようなお考え持って事業に臨んでいらっしゃいます。素敵ですね。

 

◆独立のご相談〜まる2年経過して ひばりコンサルティングについて

笠原さんからいただいた資料には上記のように、研修もやる会社とあります。

また会社HPの仕事の概要として、下記のような説明がされています。

 

・ひばりの志事 「はたらく」とは、傍を楽しくしたり、傍にいる人を楽にすること。 ひばりは、人が活き活きとして「笑顔で傍楽く組織づくり」に貢献します。

  • 1. 「社長のお困りごと」のお役に立ちます
  • 2. 「決まる会議」をファシリテートします
  • 3. 「理念を浸透させる」マネジメントスタイルを構築します
  • 4. 「理念が伝わる共育部」人財育成を行います
  • 5. 「未来への戦略室」収益のポートフォリオを形成します
  • 6. 「つなげる企画室」事業継続のお手伝いをします

お聞きしますと、保険代理店、企業の顧問、研修、顧問先から派生するM&Aとこの3本柱が事業の根本と捉ええていらっしゃいます。特にM&Aに関しては、売り手もしくは買い手のどちらか【片側に寄り添う】ことを主眼としてされており、ここも顧客主義を貫ぬく現れと感じます。

・株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ様での取り組みについて

笠原さんには、独立を決められてすぐから、私の懇意な方々を数え切れないほどお会いいただきました。それも多岐にわたる業界から。その中で特に1社を挙げるとすると、株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ様とは相当仲良くしてくださっています。

当初は、【マーケティング顧問】として保険代理店さんと株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ様とが事業連携できるようにお繋ぎされるところから、営業研修、マネジメント研修、幹部研修、マネージャー研修と同社の主だった社員さんとはみなさんお友達!という関係性を作ってくださっています。

また同社の本多社長様とは全国へご出張に一緒に行かれたりも。

特筆すべきは、同社の社長プロジェクトであった、全国の会計・税理士事務所、その他士業との事業連携を短期間(1年未満)で300を超える事務所と提携達成ができたのも笠原さんの前職からの士業ネットワークがあったからこそと本多社長から感謝の言葉を私にも仰ってくださいました。

株式会社アイ・グリッド・ソリューションズ様のみならず、保険ビジネスに関わる方々がグリップしている【マーケット】と今まで出会うことのなかった、スタートアップや多方面の事業会社とのご縁つなぎに楽しみながら取り組んでいらっしゃいます。

 

◆笠原さんへ一言

笠原さんとお仕事を一緒にされている方々にもコメントをいただきました。

・笠原さんの秘書業務、クラウド上でのご支援をされている木村さんから。

 木村さんに関しては、私のコーナーでもご出演いただいたいます。その記事はこちらです。

『笠原さんを一言で表現するなら「義理人情に厚い兄貴分」という感じでしょうか。強面の方ではありますが(笑)、人を大事にする姿勢にはたくさん学ばせていただいております。営業コンサルのお仕事をされておられますが、笠原さんのような方に来てもらえば、営業の成果があがるのはもとより、組織そのものが元気になるだろうなと感じます。笠原さんを見習って、いるだけで周囲を元気にする「あり方を私も磨いていきたいと思います!』

・笠原さんの秘書業務を実際に受けていらっしゃる木村さんの会社のAさんにも。

『笠原さまは、北海道~沖縄まで日本各地からお仕事のご依頼があり、パワフルにご活躍されているのを拝見しております。チャットでお話をするたびに、違う地域にいて、最初は驚きました。そんな中、いつも適切なご指示をくださり感謝しております。またことあるごとに「ありがとう」などのお気持ちをお伝えいただけるので、いつも楽しくお仕事をさせていただいております。』

と素敵なコメントを寄せていただきました。

 

◆笠原さんから私に一言も

リアルにせよ、バーチャルにせよ、杉浦さんと関わらせて頂く時間は私にとって「仏様と向き合ってる時間」のようです。経営者・ビジネスパーソン以前の「人」としてどうあるべきか?今の自分の軸はブレてないか?とまさに「魂の浄化」をさせて頂けてる感じです。いつも有難うございます。感謝

私のことをこんなに褒めてくださって、何か宗教者のようになっておりますが、私自身も引き締まる想いです。笠原さんの資料の中に、ニーチェの言葉がありました。【いつか空の飛び方を知りたいと思っている者は、 まず立ちあがり、歩き、走り、登り、踊ることを 学ばなければならない。その過程を飛ばして、 飛ぶことはできないのだ。】まさにこの言葉どおり想いをカタチにこれからもじっくり確実に歩を進めていかれると思います。その上で、笠原さんのHPにあります以下の3つのやること、

【ひばり3つのやること】

・最大のリソースである「人」のポテンシャルを最大限に引き出し楽しい笑顔の「傍楽く組織づくり」に貢献すること。

・保険事業者と世の中のあらゆる産業との結節点となり乗合代理店の「新しい未来づくり」に貢献すること。

・自由闊達なる未来創造企業として「人の笑顔と豊かな社会づくり」に貢献すること。

私も上記を意識してお役に立ち、ご一緒できますように。そして間接的ですが、お世話になった保険業界にお役にちながら、果たせなかった想いが前に進みますように。

※このコーナーは、お世話になっている、ブレイン・サプライ社が毎月発行している【ブレイン・サプライ通信】に、私が日々の出会いの中で、仲良くして頂いております、企業様、経営者様について話題をお伝えするコーナーである【今月の縁結び】と連動している企画です。内容に若干不明な場面もあるかもしれませんが、ご容赦下さい。