【今週の自戒】錆びない人生のために、これからを

ー杉浦佳浩

【今週の自戒】錆びない人生のために、これからを


2026年 01月 12日

【今週の自戒】
錆びない人生のために、これからを

2時間30分この時間が長いか短いか分かりませんが、
高速バスの中でずっと座ったまま
真後ろの席の男性2人から発せられる大きな音量。
ずっと2人の会話遮ることなく耳の奥に入ってきました。
喋ってる内容は大きく2つ
大昔からの仕事人人生の話と
年金生活に入るこれからのお話。
どちらもこれまでのこと
未来に向かおうとするこれからの話がほとんどなく、
自立感もなく、前を向いて何をやっていくか?
そんなこともほとんどなかったので、
こちらが気が滅入るようなそんな対話を
延々聞くことになりました。
高速バスに乗って耳障りとも思いつつも
これには何か意味があると思うようにし、
自分はこのお二人の様にならないようにと
神様が仏様か分かりませんが、
教えてくれてるんだと、少し自分自身が
未来に向かって歩いていなかったからか?
教えてもらえているような気がしました。
そこで今年のお正月に撮った写真のコトバ、
これからがこれまでを決める
を思い出しました。
いくつになっても、
錆びついた感覚になっていくと、
いけないんだなとそう思った次第です。
過去にばかり囚われるのではなく、
今をどう生きるか
与えられた人生の中で
一生懸命どう生きるか?
それだけかなと思いました。
そして自分の人生を楽しんでいくことも忘れずに。
高速バスの不快な話も、いかに自分でどう捉えるかで
良い機会になった次第です。
未来を主体的に生きるそうありたいと思いました。
今週もよろしくお願い申し上げます。
【サボれば、サビる】
ヘレン・ヘイズ氏の心に響く言葉より…《休んだら、錆びつく。》 (ヘレン・ヘイズ/アメリカの女優)

ヘレン・ヘイズは、1931 年に『マデロンの悲劇』でアカ デミー主演女優賞を受賞、1970年の『大空港』では同助演女優賞を獲得。
92歳で没するが、子役時代も含め、ほぼ一世紀にわたり活躍した息の長い女優だった。
トップスターの座を守り続けた秘訣がこれ。

「年をとったから遊ばなくなるのではありません。
遊ばなくなったから年をとるのです」
の名言も有名だ。

魅力を永遠にするには、 努力も永遠に必要なのだ。

『人生を動かす賢者の名言』池田書店

If you rest, you rust.
《休んだら、錆びつく。》は、別の訳だと、《サボれば、サビる。》

スポーツも、事業も、学業も、美も、健康も、どんな世界であろうと、不断の努力がなければ、コツコツと積み上げてきたものは一瞬にして崩壊する。
サボれば、サビるのだ。

だからこそ、大事なのは・・・
やめないこと。

そして、ヘレン・ヘイズ氏はこんな言葉も残している。

《どんな専門家であっても、かつては初心者だった》
《神が私たちに求めているのは成功することではなく、ただ挑戦することだ》
とにかく、続けることだ。

また、本田宗一郎氏のこんな言葉がある。
《世の中へ生まれたときは、働き虫で生まれたんじゃない。
やっぱり何か楽しみたいんですね。
ほんとうからいえば、俺は楽しみたいから、その楽しむための時間と金がほしいんだよ。
それだから一生懸命働いたんだ。
レクリエーションをばかにするやつはどうかしている。
だから、まじめに働く人は、レクリエーションは、大事な、一番重要な、仕事よりも大事なことだと思う》

《「遊びに行くのはモテに行くことだと私は信じている。
縄のれんや、煮干しをかじって立ち飲みする酒屋の店さきに行くのだって、どこかしらモテるために行くのである。
縄のれんのおばちゃんや、酒屋のおっさんが、笑顔を向けて歓迎し、たがいに気の合うことがうれしいのである。》
(本田宗一郎 「逆境」を生き抜く力/ KKロングセラーズ)より

「年をとったから遊ばなくなるのではありません。遊ばなくなったから年をとるのです。」

遊びも、仕事も・・・
「サボれば、サビる」という言葉を胸に刻みたい。

上記の【サボれば、サビる】については人の心に灯をともすより引用しています。