お遍路体験会@立江寺 貫主による講話と護摩焚き法要を有り難く。

ー杉浦佳浩

お遍路体験会@立江寺 貫主による講話と護摩焚き法要を有り難く。


2023年 11月 10日

一昨日の立江寺さんで
お世話になったことまだ
余韻に浸っております。

16時の鐘を合図に
護摩焚き続いて勤行
そして貫主自らの講話
我々体験会メンバーのみが
この3つの行事へ
参加を許していただくという幸せ。

私は話が下手なんで
でも、喋れと言われたので
というで出だしでしたが、
私自身は途中からなぜか涙が出ました。
とても有り難いお話と
お聞きしながら自分と向き合えた
気がしました。

貫主4歳の時にお寺、本堂が全焼。
しかし、ご本尊の地蔵菩薩は
奇跡的にほぼ無傷。これが1回ではなく
数百年前にも同様に全焼した時
このご本尊は焼けませんでした。

10歳の時に、なんでお寺に賽銭持って
みんなお祈り、お参りに来るのが不思議だった。
なんで自分にはお賽銭はもらえないのか?
そう考えているうちに、焼け残った時の
ご本尊がフッラッシュバックの様に
脳裏に明確に甦ったそうです。
その時に得度を決意し、以来40年
仏門で未だ修行中とのこと。

お寺の経営の難しさ、後継である難しさ
そんなところであるべき姿と覚悟を
わかりやすく語ってくださいました。

お経の読み方
数珠の使い方
同行二人の意味 作法
笑いの中に厳しい仕来りも
わかりやすく。
また来年も、立江寺さんに
たくさんの方々とご一緒したいなと。
今回ご参加の皆さん!
改めて有り難うございました!
また行きましょう!


立江寺さん本堂内