隠岐島の小学生作成の街レポに感じたこと。また活動を続けようと思っています!

ー杉浦佳浩

隠岐島の小学生作成の街レポに感じたこと。また活動を続けようと思っています!


2023年 10月 12日

隠岐島の小学生作成、街レポ
素晴らしい!
見入ってしまって。
隠岐島3日目の朝
京見屋分店さんへ訪問。

そこに掲げてあった、この作品。
レポートの完成度、内容、
よく作り込まれて、たくさんの方々の
協力があって。

このレポートから人生、仕事、旅に
通じると感じました。

きっかけ→この町を知らないから歩いて調べた。
まとめ→いろんなお店があることがわかった
昔はたくさんお店があった
昔のお店も調べたくなった
西町にはあるが八尾川沿いには少ないのはなぜか

活動を起こそうと考えてそれを実行
お店を訪ね歩いて自身が成し遂げたいことを
相手に伝え、理解を得、そして教えてもらう
その結果を描き
過去の繁栄を見出し
新たな仮説検証へ

全ては行動
人とのコミュニケーション
人生、仕事、旅で大切なことを再認識

前回の山陰ツアーから今回の隠岐島へ
島出身者の齋藤さんのおかげです。
隠岐島の方々の優しさに触れ、ご縁も広がり
たくさんのインプットもできました。

徳島、山形、徳之島、北陸、与那国島
と次の候補地も
増えてきました。
知らないから行ってみる。
そこから始まることにワクワクして。
心の通う皆さんと出かけたい
継続したいと思っています。

小学生の街レポにも感謝です!
3日間有り難うございました!