りそなCollaborareにて第31回目の 【岡目八目リポート】を掲載いただきました!商店街活性化の第一歩は「固定会費を止めること!」 福井駅前の家賃を実質2倍にしたまちづくりの仕掛け人が語る、商店街活性化の“4つの秘訣”

ー杉浦佳浩

りそなCollaborareにて第31回目の 【岡目八目リポート】を掲載いただきました!商店街活性化の第一歩は「固定会費を止めること!」 福井駅前の家賃を実質2倍にしたまちづくりの仕掛け人が語る、商店街活性化の“4つの秘訣”


2021年 10月 28日

商店街活性化、この課題、もう30年くらいは
耳にしてきている、、、
しかし継続してうまくいったと聞いた話はなし。
今年の7月に訪問した、福井県で
大きな実績をお持ちの方に出会いました!

今回のリポートは全国の商店街活性化に
悩める方々に意味あることと思っております。

記事はこちらから。


【福井駅前の家賃を、実質2倍にした竹本さん】

冒頭出だしはこんな感じです。。アツいです。

「ものすごい熱量で、商店街活性化を【ビジネス】にしている方」。それが竹本さんです。他の人には思いつかないような企画力、やると決めたら実現するまでやり切る行動力、そしてしっかりとマネタイズも見据える戦略力。そうした竹本さんの土台には、「福井駅前商店街を活性化させる」というブレずに燃え続ける情熱と、数々の壁や失敗など語り尽くせないくらいのご経験がありました。