猛暑の中、アツいヤンキーインターンの皆さんと対話の機会をいただきました!私にとって宝物のような、貴重な時間、機会です!

ー杉浦佳浩

猛暑の中、アツいヤンキーインターンの皆さんと対話の機会をいただきました!私にとって宝物のような、貴重な時間、機会です!


2020年 08月 07日

猛暑の中、アツい若い皆さん、
18歳〜24歳の元気な熱量高い
ヤンキーインターンの皆さんと
対話の機会をいただきました!
私にとって宝物のような、
貴重な時間、機会です!

この対話の後に皆さんからの感想文
これが私にとって掛け替えのない
ご褒美、いつも56歳のオッサン
帰りの新幹線で泣きながら
何度も読み返しています。

ハッシャダイの事務局の皆さんには
いつも良くして下さって、
心より感謝しています。

26名の方々からの心のこもったご感想、
4名の方の感想を以下に。(全員文字起こししたかったです)

・本日は貴重なお話ありがとうございました。特に響いたお話が二つありました。一つ目は、朝生まれて、夜に死ぬという考え方です。ヤンキーインターンに来る前もそうですが、普段から生活を疎かにしがちなので、毎日死ぬかもしれないと思い充実させたいと思います。二つ目は楽しく生きるということです。仕事からプライベートまで楽しんでいる杉浦さんはとても魅力的に感じました。今から就職しようと考えていますが、自分が常に楽しく充実できるような洗濯をしていきます。(19歳)

・本日はお忙しい中お越し頂き誠にありがとうございました。今回杉浦さんのお話を聞いてもっとたくさんの事に挑戦をしようと思いました。仕事内でも外でも、毎日1日1日何をするか考え、自分の出来る幅を広げたいので、日々を大切に物事へチャレンジして能力の底上げ、そしてコミュニティーを増やしたくさんの人と関わって人脈を広げ私も杉浦さんのように、女性何十人にも囲まれながら、誕生日を迎えたいとつくづく感じました。なので自分を信じて今やっている事を一生懸命責任もってやり、誇れる自分になっていきたいです。(23歳)

・地道な努力を重ねることが一番大事と56歳の人が言うと説得力がすごい。自分は今まで地道な努力をせず、どちらかと言うと馬鹿にする側の人間だった。考えを改めようと思った瞬間だった。もう一つは、毎日朝産まれて夜死ぬと思って生きる。と言う事を言っていた。おそらく一日一日を大事に大切に生きると言う事を言いたかったんだと思う。ありきたりな言葉で言われると響かないが具体的な言葉で言われてイメージが湧いた。これから朝産まれて夜死ぬと思って生きようと思う。(18歳)

・結果が出ていないのに質を大事にしていました。量をしないと何が良く何が悪い事かが出てこず、質など上がるはずがないと思い知らされました。「今日一日で人生が終わるとしたらどう思う」など考えた事がありませんでした。考えてみて、全力で生きないのは、もったいないし悔しく終われないです。何事にもチャレンジすることは良い経験になると言うのは、とても共感できました。勇気を出してチャレンジしている時は非常に辛いですが、終わってみればチャレンジしてよかったと寝る前に思います。相手を喜ぶ事をする事によって、いろんな形で帰ってくる事を知りました。仕事を頂いたり、自分を喜ばせてくれたり、恩恵が得られます。社内の人に敬語を使えなかったり、敬意を払う事ができなかったら、それが習慣となり、お客様の前で失礼な態度を取る恐れがあるので日頃から気をつけていきます。ここでのインターンは地味ですが、地味な事も地道に頑張れる事によって何かを成し遂げられると心に入れて毎日を大切にしていきます。(24歳)
(以上原文そのままに転記させていただきました)

素敵なエールを私に贈ってくださいました。
自分と向き合い、自分で人生を選択できる事が
いかに貴重な事か。
恵まれすぎた今に感謝しながら大阪に戻りました。

ご参加の皆さん有り難うございました!
ハッシャダイのHPはこちらです。