ご縁結びのコーナー第55回 株式会社エスキャリア 土屋 美乃さん 〜どこからこれだけのパワーが湧き上がって来るのか?といつも素敵な笑顔と〜

ー杉浦佳浩

ご縁結びのコーナー第55回 株式会社エスキャリア 土屋 美乃さん 〜どこからこれだけのパワーが湧き上がって来るのか?といつも素敵な笑顔と〜


2019年 08月 09日

前回のこのコーナーにご登場の会計士、壁谷さんのご紹介で仲良くしてくださっている、土屋さんを今回はご 紹介したいと思います。

会社HPはこちらです。

BtoB、BtoC 両面で女性に特化した総合的なキャリア支援サービスを展開されて います。

女性のキャリアコンサルタントが約200名所属されており、【自分らしさ、に踏み出そう。エスキャリ ア】を合言葉に事業に邁進されています。

 

 ◆最初にご紹介者の壁谷さんに土屋さんについて語っていただきました。 

・土屋さんの印象について

 ☆第一印象:ぐっと人を惹きつ ける魅力あふれる女性ですね。

 ☆土屋美乃さんの世界がある: 天性の明るさで一緒にいるだけで みんなを包んでくれる、その中に 温かく深い優しさがある、笑顔だ けで人を安心させてくれる、そうい う素敵な女性です。

 

 ・いままでのお付き合いの中で、 印象深い思い出、土屋さんの人 間性に触れるトピックスについて 

☆最初の出会い:私の妻の高 校の先輩であったということを妻から聞きました。 妻とは別の部活でしたが、同じ体育館で部活をやってお り、いつも同じ体育館の中で存在感を感じていた方だと話を聞いていました(土屋さんはバスケ部で、「よし の先輩」という間柄)。また共通の友人から、すごくパワーがある女性がいてあったら絶対にファンになるから 会ってみなといわれていたなか、その共通の友人から誘ってもらったある勉強会で席が隣になったことが最初 の出会い。一緒に話してみて、すっと心の中に入ってきてくれて、肩ひじ張らず会話ができたことを思い出しま す。 

☆印象深い思い出:エスキャリア主催のパーティーのとき、100名近い方が来られていましたが、参加者 の皆様がファンのようにエスキャリアメンバー、そして何よりよしのさんを応援している姿を見ました。愛されていることの深さ、広さを感じた瞬間でした。 と壁谷さんのコメントにある土屋さん像は 私も全く同じです。付け加えるとすると、お酒が滅法強い! ということでしょうか。。。 (笑)、そして超ポジティブスマイルの持 ち主です。 

 

◆土屋さんとの出会いと思い出について 

出会いについてですが、前述の通り壁谷 さんのご紹介がスタート、今から4年前に 壁谷さんが体調絶不調の時でした。恐らく土屋さんも私のことを【何者?】って感じ でよく解らないままお会いされていたように 感じました。

そこから今では、フェイスブック上の共通の友人が 240 名!!を数える程、本当に仲良くしてくだ さっています。 壁谷さんのコメントにもある会社周年記念パーティーでは、2度主賓としてお迎えくださり、御開き前のご挨 拶を任せてくださったり、参加できないときは動画をお送りしましたら、会場で笑いを取りながら流してくださっ たり、特段のお手伝いもしていない中で、私を持ち上げてくださっています。感謝しかありません。 また、新元号スタートを記念しての、【HAPPY WOMAN 淡路島サミット 2019】を実質的に主催されたのも土屋さん率いるエスキャリアでした。

このイベント、プロジェクトについてお話があってから計画、実行に移 されるのが本当に早かったです。2ヶ月ほどしか準備期間がなかったですが、見事実行され、大いに価値あ るサミットにされました。私もお声がけくださり、NewsPicks 副編集長の佐藤さんと短時間ながら楽しく参加させていただきました。 

当日の概要はこちらです。 

この思い出からだけでも、十分、土屋さんの巻き込み力、実践度の高さがうかがい知れると思います。それ が事業にも繋がっているそう感じる次第です。 

 

◆土屋さんからたくさんの出会いをいただきました フェイスブック上での友人も多いとお伝えしましたがその多くは私というよりも、土屋さんからのご縁だと思いま す。特に私からすると20歳以上お若い女性の方々をご紹介いただいています。有り難い限りです。中に はなかなかお会いできない方もご紹介してくださいました。

それが、森本千賀子さんです。

 

転職エージェント業界のみならず一般の方々、企業経営者界隈でも知名度高い森本さんをご紹介してくださったのは土屋さんです。

おかげで、私の関与している企業、経営者にも森本さんから多大なご支援をいただき、実際に CXO 人材の入社も決まり事業が右肩上がりとなっている会社も複数存在しています。また文字にできないほどの企業やお人も森本さんからご紹介、ご縁が 深まっているのも事実、これもご紹介者である土 屋さんと森本さんとの深いご縁があってこそ結びつきになっていると感謝しています。

森本さんについてはこちらをご覧ください。 

たくさんいただいたご縁の中でもう一つあげるとす ると【肉塊 UNO】さんのご紹介も大きいです。こちらは Google 社がテレビコマーシャルを放映し た際に取り上げた牧草牛の肉をふんだんに振舞 ってくださる人気店。

お店のHPはこちらです。

こちらに最初に連れて行ってくださ ったのが土屋さんでした。毎週利用させていただ かない日はないのでは?というくらいにお肉を食べさせていただき、過去には1ヶ月で貸切を3回させていた だいたことも。このお店からのご縁も計り知れないくらいになっています。例えば私が懇意な会社の上場お祝 い会を2社ほど。また懇意な方々の結婚お祝い、転職祝い等と大切な場面で活用させていただいていま す。それも土屋さんがお連れいただいたことからのご縁、まさに福の女神でいらっしゃいます。 

◆土屋さんの想い エスキャリアに込めた想い そもそも社名のエスキャリアって?なに?ここには土屋さんの想いが込められた名前です。それは HP に掲載 されていました。 『エスキャリアとは、es+career を組み合わせた造語です。 「es」は、心理学用語で「本能的な欲求」、 またエスペラント語で「希望」の頭文字。 「career」は、仕事だけでない、人の生き方、人生そのもの。 一 人ひとりがエスキャリア(=本当に自分らしい、希望あふれる人生)を生きることで、 人も組織ももっと元 気に・幸せになる。そう私たちは信じています。』 自分らしい、希望あふれる人生をまさに、どんな苦しいこと、厳しい環境でがあっても笑顔を忘れないこの想 いが生き方にも通じているからこそだと思います。お祖母様も、お母様も、皆さん仕事、事業をなされてきた 家系。働くことが当たり前で育ってきたそうで、自分らしさを失わず仕事と人生が一体化した仕事観これから の時代に私自身も大切だと思います。

 ◆エスキャリアの事業について 現在社員数 7 名、キャリアコンサルタントや人事経験者が 200 名以上が土屋さんの事業を支えていま す。同社の事業概要についてもお聞きしました。 ・BtoC 事業について 売り上げの大きな柱はあくまで、BtoB でありますが、想いの中心はあくまでこちらの事業ですと、土屋さんは アツく語られます。結婚・子育て・介護・パートナーの転勤などをきっかけに、より柔軟な能力発揮のスタイルを求めている、女性の皆さんに寄り添い続けられる、会社、事業であることにエスキャリアの存在感、強みで あると。ライフスタイルに合わせた方法でキャリアカウンセリングを行なっているそうです。 カウンセリングについての専用サイトはこちらです。

 その後の社会復帰、転職に関する、エージェント業も行なっていらっしゃいます。そちらのサイトはこちらです。 

・BtoB 事業について 人事経験者を多く抱えるエスキャリアの強みには、多岐にわたる人事部の仕事のアウトソースを受けることが できる、代行できるという場面があります。 特に採用代行、面接に関わる仕事を一括でお受けして、会社側人事部がコア業務に専念できる時間を 創出するお役立ちを事業にされています。まさに今必要なことと感じます。 同社メニューには以下の様なものがあります。 

・採用計画立案、採用コンサルティング ・募集チャネル・媒体の選定 ・説明会実施 ・媒体・エージェント コントロール ・ダイレクトリクルーティング ・応募者対応 ・アセスメント実施 ・採用事務 他 幅広いですね。詳細はこちらです。

 上記以外に 人材開発、組織開発、研修、そして人材紹介と企業へのお役立ちはますます広げて行かれ ようとされています。 ・土屋さんからエスキャリアの未来像についても語っていただきました。 時代も令和となりより一層、個のチカラが大切だと言われるようにもなりました。元々エスキャリアは『Be yourself 自分らしく生きる』ことをテーマに、女性向けキャリアカウンセリングサービスなどを展開して参りまし た。これからも、一人ひとりの使命を社会や組織でいかすサポートをし続けていきたいです。 

 

◆最後にエスキャリアの右腕 城さんにも土屋さんについて語っていただきました。 

・出会いから 

土屋とは 2 度の出会いがあります。1 度目は、大学 4 年生の内定者時代に、これからお互い人材業界 で社会人スタートするねぇ~と、共通の友人が開いたセミナーで出会いました。最初の印象は、私はどちら かというと、遊び重視の大学生活だったのですが、土屋は自身でセミナーを開催したり、社会人と接点を持 つような場に出向いたりと、意識が高い人だな~wという印象でした。 

2 度目の再会が、社会人 3 年目でお互い仕事を辞めていて主婦のような生活をしていた 25 歳の時で す。それぞれ人材業界でのキャリアを生かして これから何かしていきたいねぇ~と再会して 即意気投合して、そのままお互いのビジネ ス仲間などを繋ぎ合い、一緒に仕事して いくようになりました。 そこからはもはや双子のような存在です! 最初の出会いから土屋歴は 13 年になり ます!

 

・エスキャリアの未来像について教えて下さい 

エスキャリアはいい意味でも、明確な実現したい社会や、ある べき姿を提示していない組織でもあります。それは土屋自身 が、それぞれの es(本来の自分の気持ち)に正直であるこ とを大切にしているからです。一つ言えることがあるとするなら ば、時代時代に合わせて、私たち自身も変化し続けていくこ とです。女性のライフ、キャリア支援の集団として、新しい令和 という時代に合わせた在り方を示していける存在であり続けら れたらいいなと思っています。とコメントをいただきました。 

土屋さんがお話くださった中で、印象に残る言葉、それは、エスキャリアは関わるメンバー全員が経営者マインドを持って仕事に向き合う、仕事は与えられるものという過去を捨て、自分らしさを大切にしながら変化も受け入れ、一歩を踏み出し続けるという力強さでした。 (これからの時代にますます必要なキーワードだと感じますね)

城さんはじめ熱量高いメンバーとともに新時代を切り開いて行かれる土屋さんの活動がますます楽しみです。 

 

※このコーナーは、お世話になっている、ブレイン・サプライ社が毎月発行している【ブレイン・サプライ通信】に、私が日々の出会いの中で、仲良くして頂いております、企業様、経営者様について話題をお伝えするコーナーである【今月の縁結び】と連動している企画です。内容に若干不明な場面もあるかもしれませんが、ご容赦下さい。