ご縁結びのコーナー 第49回   株式会社エルネストリンク 谷岡 遼さん様

ー杉浦佳浩

ご縁結びのコーナー 第49回   株式会社エルネストリンク 谷岡 遼さん様


2019年 02月 10日

株式会社エルネストリンク 谷岡 遼さん 

〜理念追求を本気で取組むことの大切さ 年齢は関係ない〜 

http://ernestolink.com/

コスト削減系のビジネスモデルについては、サラリーマン時代にこれでもか!というほど出会い、実際に告知、活用してきました。それも本業であった保険ビジネスに繋がれば、保険代理店さんの為になればと思って接点を持っていました。

ただ、どうしても【コスト削減】につきまとう、経営者個人の利得に走る、従業員を大切にしない、等々の【利己の追求(コスト削減業界のみならず、そこを活用する顧客側の企業家も同様の匂い、感覚を持っていました)】の場面もたくさん目の当たりにしてきたこともあり、私自身起業後はよほどのことがない限り削減話には耳を傾けないようにしてきました。

そんな中、自身もキチンと自律、想いを確立し、理念追求を怠らないで、狩猟型の営業スタイルも取らず、顧客からの紹介や士業からの紹介、金融機関からの紹介のみでお客さんの輪を広げているのが本日の谷岡さんです。単純なコスト削減を提案しているのではなく、そこには、削減のための削減ではなく、本業に活きる、活かせるための削減を提案しているとういことが大きな違いだと感じています。その想いについて今回はお伝えできればと思います。

◆想いの一つ 会社名の由来について

まずは会社に込めたこと、なかなか耳慣れない会社名を出会いの時から感じていました。御本人に今回教えていただいました。

谷岡さんが大学生の頃、スペイン語を専攻しており、中南米の歴史を学んでおられていました。その中チェゲバラという革命家の生き方に感銘をうけたそうで。エルネストとはチェゲバラの正式な名前からとんこと→知りませんでした。

谷岡さんの想いは続きます

→日本ではあまり馴染みがありませんが、世界では最も有名な革命家の一人で、ジョンレノンが世界で最も格好良い男と評したことが有名です。チェゲバラはキューバのイメージが強いですが、アルゼンチン人で裕福な家庭で育ち、喘息持ちのあまり身体が強くない中、若い時に南米を周り人々の苦しい生活を目の当たりにし、このままではいけないと、カストロ議長とキューバ革命を起こします。革命を成功させた後、当時は革命を成功させても新たな独裁者に代わるだけになる事が続く中、他に自分の力が必要な人々がいると、信念を貫き、キューバをカストロ議長に任せ、ボリビアに趣き、そこで戦死します。手法はもちろん違いますが、人の為に障害や環境を物ともせず文字通り命をかけた生き様を、会社としてもしていきたいという想いからチェゲバラの苗字と繋がる意味のリンクをとってエルネストリンクという名前にしました。

と仰っています。崇高な想いしかも大学卒業と同時にこの会社を立ち上げていらっしゃいます。現在31歳の革命家ですね。(戦死しない程度に頑張って欲しいと思います。。。)

◆私自身も気付けば、谷岡さんにお願いをしていました。

私が独立起業する際の、通信関係、(Wi-Fi、iPhone、ガラケー)、谷岡さんから営業されたこともなく、自然な流れ、なんの迷いもなく他の業者さんに相談することもなくお願いさせて頂きました。値段の確認等々も無く。。。そこには信用、信頼が既に構築済みでありお任せする、お願いする環境となっていたと思います。自分自身もこんな感じですので、いろんな方々を谷岡さんにご紹介させていただいても一度もクレームとなったことはありません。その顧客との向き合い方が無理のないことだと体感としてお伝えできます。

谷岡さんの会社で取り扱っている削減項目は、□ 複合機 □ 固定電話 □ 電気代 □ 携帯電話 □ インターネット □ ETC □ 車両費 □ 郵送費 □ 家賃 □ 広告費 □ 交通費 □ 機械警備 □ 損害保険 □ ごみ処理費とこんなところ。ココ最近は、人材採用コスト、医療ガス、医療機器点検、と業界にも、領域にも広く展開しようとされており、今年からは本格的に、人材不足へのお役立ちにと、経理、総務のアウトソース、RPA等々、斬新かつ最新のツール、リソースを投入して、目指す姿である、企業成長、本業に活きるための削減を展開していこうとされています。楽しみですね。

普段のお客さんとの接し方も知りたいと思い、お客様の声を聞いてみましたら、

・年間削減額が1000万円ほどになり、利益率に換算すると1億以上の売り上げになると喜んでいただき、そのお客様から次々にご紹介いただけております。何か買われる際や事業の仕組みを変えられる際等にも常にご相談いただけるようになりました。

・削減させていただいたお客様が出されている、顧客数千社に送られているDMに紹介文を乗せていただきました。

・ご紹介いただいた方からお客様が喜ばれ新しい取引に繋がったと言う声もやっと増えてきました。

と皆さん、喜ばれその次、その輪がどんどん広がる感じ、まさにご縁が繋がり続けることが谷岡さんの誠実さ、姿勢に現れていると思いますね。

◆子供の頃の谷岡さんについて

年齢に関係なしと思いつつ、この誠実さはどこから?と思い、子供の頃のエピソード、どんな子供時代、学生時代だった?かお聞きしました。

すると、

・結構内気で、生き物を飼うことが好きでした。難聴の事で虐められた時期もあり、悩んでいた今の基盤となっている時期です。中学校の途中ぐらいから悩まなくなり、活発になりました。

と辛い場面もあったんですね。

・学生の頃について

高校生の時は友達と遊び呆けてましたが、ボクシングだけはずっと続けていました。

両親が教員で、祖父と叔父が経営者で可愛がってもらっていたこともあり、教員になるか起業するか悩んでいました。友達ともよくこんな会社をしようとかの話をしていました。

大学生の時には、色々なところに一人旅をしに行ったり、

留学に行ったり様々な方とのご縁の中で成長できた時期でした。

この時期に出会った色々な地方の方々とは今でも良くお会いする方が多いです。

また、スキーのインストラクターも冬になると必ず行っており、スキー合宿にくる、小・中学生を教えていました。今でも行っていて、その時だけはもう一つの夢だった教師として動けています笑

浪人を合わせると6年間も大学時代を過ごしており、

最後の2年の時に周りの友人は就職していく中で、コンプレックスを抱き、本を読み漁っていました。そんな中、営業ができればなんでもできる!と思い、

300名ほどの会社で、携帯の営業のバイトを始めました。これが今の仕事に繋がっています。

→早い段階で、自立心があったと感じます。大学を卒業と同時に個人事業主として携帯の事業を始めていらっしゃったので、大学3.4年の時の営業時代が社会人スタートという感じですね。

◆社会貢献にも意識高く、でも声高に言わないのも谷岡さん流

オフィスに飾ってある額、そこには【感謝状】とあります。『貴殿は長期入院の子どもたちへの学習支援に対して温かい愛情と理解を示され、多大な貢献と寄付を寄せられました 心から深く感謝の意を表します』と書かれていました。これは https://aidnet.jp/cayou/ こちらの病院内で勉強したい子どもたちを支援する団体から谷岡さんに贈られたもの。谷岡さんは、病院内で学習できるようにWi-Fiを提供されているそうです。これも自分で出来ることをまず実践する姿勢ですね。

また昨年は、カンボジアに趣き、5日間井戸を掘るというボランティアに参加されたそうです。そこで14基の井戸を掘ったそうです。現地の人々とのふれあいから、日本の良さを発信、日本に憧れを持って、来日する人が増えればと思ってボラティアに精を出しているそうです。

AI、ロボットが益々、社会インフラに行き渡れば、人間の真心が大切になっていくと谷岡さんは確信しているそうです、まさに自分自身にマッチしていると来るべき時代を楽しみにされています。私もこの感性を大事に、谷岡さんとご一緒したいと思っております!

 

※このコーナーは、お世話になっている、
ブレイン・サプライ社が毎月発行している【ブレイン・サプライ通信】に、
私が日々の出会いの中で、仲良くして頂いております、
企業様、経営者様について話題をお伝えするコーナーである
【今月の縁結び】と連動している企画です。
内容に若干不明な場面もあるかもしれませんが、ご容赦下さい。