【今週の自戒】 捨て身ほどではなくとも行動を

ー杉浦佳浩

【今週の自戒】 捨て身ほどではなくとも行動を


2025年 04月 21日

【今週の自戒】
捨て身ほどではなくとも行動を

写真の言葉。私世代では全くノーマーク。。。
『奇跡を待つより捨て身の努力よ』

私ごとですが、お恥ずかしい、正直なところ、
若い頃、奇跡を待っているタイプでした。
行動が億劫、引っ込み思案、地元の東大阪に
ずっといるそんなイメージを持って
小さい時、子供時代、学生時代を
過ごしていたと思います。

それが変わり始めたきっかけ、
自分にとっては旅行でした。
お金がないけど地方でのアルバイトであれば
旅行に行ける。
軽い気持ちで最初に北海道の牧場に
アルバイトに行ったことが大きかったと思います。
結果は悲惨でしたが。
お金がなくてもどこかに行くことができる。
そこから貧乏旅行でバックパッカーで
世界各国に何もない、何もできない、
英語も話せず、けれども行ってみる。

そこから未来が開けたように思います。
ずっと奇跡を何もしないで待っていても
何も起こらない。
行動することで未来が開けてくる。
私の人生の中で、今が1番行動している
かもしれません。

会社員時代は会社組織の中で一定制限を
かけられる部分も多かったですが、
現在はリミッターが外れた、
糸が切れたタコのように
あちこちに行く生活ができ、
仕事環境があり、
幸せそのものです。

工場法から脈々と続く
現在の雇用形態ではなく、
すべての人は業務委託で
仕事をする自由な社会が
あってもいいんじゃないかと思います。

そうでない限り、
働かない人たちのための社会環境が
本当にこの国をダメにすると思います。

ただ働かない人たちがたくさんいるおかげで
私が楽しく過ごせている部分も事実ですが、、、、
流石に少しでも変わればいいなと願うばかりです。

まずは行動することに
重きを置く人たちと
毎日出会えて幸せを感じ
感謝しています。
今週もよろしくお願いいたします。

【行動すること】
精神科医、斎藤茂太氏の心に響く言葉より…

《苦にならない無理をはじめよう》
■流れる水は澄む。人も動くことでリフレッシュする。

「生きるとは呼吸することではない、行動することである」
これは、フランスの思想家ジャン・ジャック・ルソーの言葉である。

人生80年の時代、医学の進歩によって誰でも長寿を手にすることができる ようになった。
しかし、病気で寝たきりになり、たくさんの管を体につけて身動きもできずにベッドの上にいる状態なら、長寿といえるだろうか。
たんに命を長らえているだけという人もいるかもしれない。

ルソーがいうように、人生で大切なのは「行動」することであり、ただ生きていさえすればいいというものではない。
健康で明るい人生を送ってこその長寿であり、生きている甲斐があるというものである。

では、健康で明るく暮らすにはどうしたらいいのだろうか。
一般に、健康で明るく暮らしている人は、人とのふれあいを大切にし、生きがいといえるものを豊富にもっているものである。
この人たちには、次のような特徴がある。

●なんらかの仕事をもち、それが社会や人の役に立っているというプライドをもっている。
●同性、異性、年齢を問わず大勢の人とつきあっている。
●自分に安らぎや気晴らしをもたらす趣味をもち、楽しんでいる。
●好奇心旺盛である。なんでも見てやろう、聞いてやろうという姿勢でよく旅行などにも出かけている。
●「どうにかなるさ」「これくらいでいいさ」というおおらかな精神のもち主である。
●自分の足でよく歩く。
●オシャレである。

どれも楽しそうだ。
かつ、誰にでも気軽にできそうなことばかりである。
これらのことを頭に思い描きながら、人生を楽しく健康に送る秘訣として、趣味に没頭していただきたい。
一つに熱中するのはいいことだが、熱中することをたくさんもつのはもっといい。
行動の楽しさにひたっていれば、心はプラス感情に満たされる。
そういうふうにして人生80年を生きていくことができれば、もはやなにもいうことはない。

『いい人生には「生き方のコツ」がある』だいわ文庫

◆斎藤一人さんは「行動」についてこう語る。

『「これからの時代成功する人はどんな人だと思いますか」
ともかくね、いつの時代もこれからもくそもないの(笑)ともかく行動する人。
行動する人っていうのは、失敗も多いけど成功も多いの。
何もしない人っていうのは、何も起こりようがないんだよ。
宝クジも買わない人は、絶対当たらないのと同じで。
行動して、また考えて、行動する。
まずは行動する。
よく考えてる人は行動しないからね。
行動しながら考える。』(斎藤一人 すべての悩みに答えます/KKロングセラーズ)より

「淀(よど)んだ水は腐る」という言葉がある。
山から勢いよくながれる小川の清流も、周囲を完全に密閉して小さな池にすると、その水はやがて腐る。
流れる水は腐らないが、流れない水は腐るということだ。
これは、人間の営みすべてに言えること。

「生きるとは呼吸することではない、行動することである」 と言う言葉を胸に刻みたい。

上記の【行動すること】については人の心に灯をともすより引用しています。