第86回ご縁結びのコーナー オフィスブリエ 木村元子さん 〜自分との対話、人生の意味づけを教えて下さった恩人〜   

ー杉浦佳浩

第86回ご縁結びのコーナー オフィスブリエ 木村元子さん 〜自分との対話、人生の意味づけを教えて下さった恩人〜   


2022年 03月 10日

木村元子さんのHPはこちらから

 

いつも最高の笑顔でお会いくださる、木村さん。私自身たくさんの気付き、自分との対話、人生の意味付けを教えてくださり、自分って何?自分を認めることの大切さを、言語化して丁寧に教えて下さった恩人であり、私の周囲の経営者へはコーチング、マネジメント層へは研修を通じて、一段、二段、さらには圧倒的な高みに連れて行って下さっているプロフェッショナルコーチでいらっしゃいます。そのプロフェッショナルコーチでありながら私には親近感を持ってくださり、素敵、仕事を離れても遠い親戚のようにいつも接して下さっています。今回はその木村さんについてお話ししたいと思います。

【木村元子さんと】

◆出会いからすぐに私のコーチに?あらゆることを教えてくださいました。

出会いはある経営者さんからのご紹介、2013年のこと。コーチングをされている方であること、アンソニーロビンズに師事して世界中に同行して学んだ方であり日本に5人しかいない認定されたシニアリーダーであること、ギャラップ社が提唱しているストレングスファインダーの資格(コーチ)を米国まで行って認定を受けた数少ない方であり、その解説、研修、コンサルティング領域まで対応できること。と説明を受けたのですが、私は知らないことばかり、自分の浅はかさと、なんともすごい人が目の前に現れ、びっくりしたことを覚えています。

その後すぐに私のためにストレングスファインダーを説明、体験させていただき、私の強みはなんなのか?そこから自分との向き合い方について丁寧に教えてくださいました。その時の詳細は後段で。

◆木村さんの略歴について(冒頭、インタビューで聞いた訳ではなく今までお聞きした私の記憶から)

元子さん、元気の元、これは元気な人に、元気に育ってほしいとお父様の願いからお名前となったそうです。まさにその元気を発しながらたくさんの方々を元気に笑顔にされています。兵庫県神戸市生まれ育ち、今もご自宅は神戸、たまに芦屋でお会いしたり大阪、東京でも今までお会いしてきました。社会人スタートは、CAに、鶴のマーク会社で国際線に乗務されていて、CA終盤では、飛行チームを引っ張りマネジメントするリーダーをされていました。その時のエピソードで、あの9.11の時、ちょうど木村さんも国際線の飛行機に乗務中、限られた非常に少ない情報量の中、自身の身の危険も

感じながらもお客様に不安を与えないように、乗務しているメンバーにも気を配りながら目的地まで無事に到着したそうです。私ならパニックで仕事どころじゃないなと思いました。その後、地上職で研修等々をCA向けにしながらも何かモヤモヤした中で、仕事に向き合っていたそうですが、急に、コーチになる!と決めたそうです!あまりの唐突さにお母様もびっくり、クライアントゼロ何もない中からキャリアチェンジを決意したそうです。

私の別名?「だてにはげてない」←こちらで検索すると恐ろしい数ヒットするのですが圧倒的1位と言いますかトップページにいくつも私が出てきます。(笑)ナチュラルリンク、ストリーテラーズの両代表取締役である高野さんに木村さんのインタビューを今から6年前にお願いいたしました。

その時の記事がこちらです(世界で活躍するビジネスコーチ木村元子さん〜だてはげ活用術対談vol.7〜)

この記事のプロフィールが正確であり、わかりやすく(高野さんさすが!)下記に掲載させていただきます。

→日本航空株式会社、国際線客室乗務員として15年間乗務。在職中は新入社員訓練の指導、CSプロジェクト、増収プロジェクトなど乗務以外の戦略部門業務も担当し、乗務員の指導や日本航空の接遇講師として数多く講演を行う。現在は人材教育コンサルティング『オフィス ブリエ』代表。

企業ではマネージャーや幹部を中心にリーダーシップ研修やストレングスファインダー研修、ダイバーシティ研修等を行う。ホテル、病院、大学、医療従事者にはコーチングコミュニケーション研修の講師として指導を行う。

2010年より世界No1コーチ・アンソニーロビンズに師事し、人を動かす究極のパワーを学び、心理学、NLP(潜在能力開発)を進化させたNACコーチングをベースに企業経営者、エグゼクティブを中心にパーソナルコーチングを展開している。クライアントが持つ才能を見極め、自分らしい在り方、潜在能力を引き出すことを得意としビジネスだけでなく、人間関係、お金、恋愛、自己実現など、どんな問題も障害を乗り越え、望む未来を自分で創造する力を手に入れるサポートを行っている。日本に5人しかいないアンソニーロビンズが認めたシニアリーダーでもある。

【2016年8月高野さんとだてはげインタビュー】

◆たくさん講演をしてくださいました そこから広がったご縁も

今まで私からお願いをさせていただいた講演の数々

・三井住友海上在職時に社員向けの研修会

・グローバルベンチャー女子会 「女性としてしなやかに働く方法」 〜答えは自分の内にある?自分も周囲も心地よく働くコツとは〜 2015年に開催

株式会社リグア 接骨院業界経営者向けに

EO大阪にて経営者むけに

・代表世話人株式会社主催で、 2019年3月に私の懇意な方々にお声がけをし、ライブ配信にて全国の方々にもご参加いただきました。当日の動画を冒頭の30分だけご覧いただけます。こちらです。

当日の参加コメントも以下にて

→本日の講義に参加させて頂いて、今までの自分の意味づけはマイナスなものだったと気付きました。意味づけの重要性を聞かせて頂いたことでまず行動を変えるのではなく意味づけを変えていかなければいけないと感じました。

また、本日の講義の中で一番印象に残っていることは、セルフトークの内容です。今までの自分の人生を思い返してみると、何かするときに「失敗したらどうしよう」と考えたり、失敗という結果が出てしまったときに「なぜあの時こうしなかったんだろう」というようなマイナスのセルフトークを無意識にしていました。普段の日常でもマイナスのセルフトークをしている場面は、多々あると思います。そこにフォーカスを当ててしまうと、やはりマイナスの感情になり結果的に失敗に繋がっていました。良い結果に繋げていくために、「失敗したらどうしよう」「なぜあの時こうしなかったんだろう」ではなく「どうすれば上手くいくだろう」というセルフトークを実践していきたいと感じております。

本日の講義を受講させて頂いて、重要なことは感じたことをどのように日常に落とし込んでいくか、実践していくかなので本日から早速、実践して参ります。

本日は、貴重なお時間を頂きありがとうございました。

とセルフマネジメントの大切さを学ばれた方からたくさんの声が寄せられたことを思い出します。このように感動的な講演の数々を覚えているだけでもこれだけなのですが、これ以外にも、ミニ講演会(ランチやティータイム等々)は数知れず私とご縁がある方々に多大なるエネルギーを注ぎ込んでくださっております。感謝。

【2019年3月の代表世話人株式会社(私)主催の講演会】

 

◆私のご縁から広がった方からのコメントを

・加地さん(YOLO JAPAN 代表取締役)

木村さんってどんな感じかと聞かれると、鏡みたいな感じと答えます。

コーチって聞くと、教えてくれたり伴走してくれたり様々なイメージを持ちますが、木村さんのコーチは僕を映し出す鏡のような役をしてくれると感じています。

僕が辛い時は、辛い表情が現れ、元気な時には元気な表情で、どこかで学んだことを強要するのではなく、今、この瞬間に感じていることを客観的に見れることが、僕にとってかけがえのない時間になっています。

 

コーチを受けるようになって

コロナ渦中において、様々な苦難がありました。何度も繰り返される落胆。その度に苦しい思いをしてきました。

でも、コーチを受けるようになって、この苦しみは、コロナという現象から生み出されるのではなく、自分の心の感情から生み出されることを知りました。

自分が今、この瞬間にどんな感情なのか。そして、僕はどういう風な思考に癖ついているのか。

いつも感情の内側にいる人生から、感情を外側から俯瞰し、現象と感情を切り分けて生きる方法を学んでいます。

 

この記事を読んでる人へ

コーチングという世界は、精神が衰弱した人が受ける物だと、偏った考えが僕にはありましたが、今は大きく変わりました。成長するときにも、大きな助けとなり、人生を大いに楽しむために、コーチングは素晴らしいと思っています。

ぜひ、一度体験して頂きたいです。

 

・森田さん(株式会社フォレストグローバル 代表取締役

木村さんとは、ある企業で研修を実施頂いたのが出会いのキッカケです。

STRENGTHS FINDERというツールを学び、「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方を教えて下さいました。

 

木村さんは常にエネルギーに溢れ、笑顔を絶やさない方です。人が持つ弱い部分やセンシティブな内容においても、寄り添いながらじっくりと話を聞いてくださり、自然と本来進むべき道を自身が見出すことが出来るように対話を重ねてくださいます。

木村さんが進むべき方向に誘導するのではなく、またその道を指し示すことはありません。あくまで自身が自分と対話をして、自らが答えを掴み取れるよう導いてくださいます。

 

人は幼い頃の環境や成長の過程で、幾つかのドグマを抱えてしまいます。大人になってもその偏見や自身を抑え込んでしまうような考えからは容易に抜け出すことは出来ません。答えの無い自分に深く根ざした足かせのような事柄です。STRENGTHS FINDERはあくまでツールですが、自身が持つ才能を知ることが出来ると同時に、他人が自身と同様に価値があることを教えてくれます。木村さんのコーチングを受けることにより、永年抱えていた自身のドグマとの対話を経て、自分と他人を同じく価値ある共存が出来るようになりました。 

餅屋は餅屋と言いますが、法律の専門家は弁護士、医療の専門家は医師のように各分野での専門家が存在します。木村さんはまさにコーチング、メンタルトレーナーのプロフェッショナルです。多忙な毎日の中で、自身との対話をする時間を取ることは後回しになりがちですが、定期的に木村さんと会話することで自身がレースでいうピットインをしている感覚です。

お二人に素敵なコメントを寄せていただき感謝しております。

 

◆たくさんのご実績、木村さんの活動について そして今後について

前段で私のことをまずコーチングしてくださることに。当時まずはストレングスファインダーを受けさせていただき、その結果から私の特徴、思考等々を解説くださいました。その時の私の感想としては、「なんでそこまで解るの?昔からの知り合い?」そんなことをご本人にもお伝えしたと思います。私の特長的な資質は、最上志向・個別化・成長促進・着想・共感性でした。これだけの情報で、ご存じの方にはウンウンと頷かれるかもしれません。上位5つのうち3つが、関係資質群に分類されていること、周囲のみなさんと共に生きていることまさにでした。木村さんの解説のキーワードで覚えていること、杉浦さんはこの結果のとおりに人生を楽しんでいる、そのままで大丈夫ですよ、日本人には珍しい個別化が入っている、これはひとりひとりのパーソナリティーをきちんと把握している。なんか嬉しくなって身体が踊りだすように感じました。以来この結果を時々見返して自分との対話に活用させていただいています。

 

ご自身を決して売り込むことのない木村さん、営業的なことは今まで一度もしたことがないそうです。常にご紹介だけで経営者、マネージャー層と向き合って来られました。

前述の加地さんや森田さんのみならず私のご縁がある方々、経営者さんと向き合ってくださって、ある方はもう6,7年毎月欠かさずコーチングを行っていただき、経営者のみならず、役員、マネジメントチーム数々の信用信頼の上で各人の可能性を引き出し、ポジティブに変化した明るい未来を創ってくださっています。実際の事例はこちらから。

 

今後についてお聞きすると、また新たなチャレンジに目が輝いていらっしゃってました。

経営者、マネジメント層に限っていたご自身の向き合い方を、社員全員を豊かにしていく、仕事のみならず人生を豊かにしていく、今までは流れは、会社トップ層から社員への影響、これからはそれ以外に社員からトップ層への影響が出せる、対話コミュニケーションが循環する仕組みを構築していくことに向き合っていこうとされています。

また、今まではビジネス界に限っていた領域を、たまたま私のご縁から、プロスポーツに関わる方への取り組みも今年からスタートしようとされています。

この様にどんどん進化されていく木村さんに私も成長しご一緒していきたいと思っています。

 

◆最後に木村さんから一言

毎日CAのようなスケジュールで日本国中を飛び回っていらっしゃるお忙しい状況の中で、たくさんの時間とエネルギーを割いてこのような温かい、愛溢れる記事を書いて下さり、本当にありがとうございます。

また超多忙なお二方にまでインタビューをしてくださったのですね(涙)

TV番組で鶴瓶さんのAスタジオという番組がありますが、そのゲストの気持ちが少しわかった気がいたします。大好きな方々が自分を語ってくださる言葉って本当に嬉しいですね。杉浦さんからいただいた言葉を通して、これまでの道のりや改めて今の自分の立ち居振る舞いを見せていただける貴重な機会をいただきました。

記事ではかなり私のことを褒めてくださっていますが、学んでも学んでも道は遠く、未だに自分の未熟さ、みっともなさを日々痛感することだらけです。この年齢に達して自己理解も進み、本来の自分から遠ざかり違う人になろうとすることをやめて「だって、これが私なんだもん!(苦笑)」とかなり開き直りもできましたが、日々自分の内で生まれる違和感や葛藤があることを知っているからこそ、それでもあきらめず、そこに向き合い、寄り添う力は誰にも負けないと自負しています。

加地さん、森田さんも温かいお言葉、本当にありがとうございます。どんなことがあっても自分が創っていく世界、自分が作っている世界に目を向け続けるお二人から、クライアントの皆さんから、私はコーチングという対話を通してどれだけエネルギーをいただいているか!!その尊さは計り知れません。

答えはすべてその人の内にあり、その方が本来持っていらっしゃる魂からの選択に近づけるサポートができるコーチになりたいとここまで歩んできたので、お二人にいただいた言葉のような時間を少しでも創れているのなら私自身とても励みになります。

杉浦さんとお会いして9年になるんですね・・・もう9年?!まだ9年と思うほどこの時間は濃密です。私自身、組織から独立し手探り状態で起業をする中で、杉浦さんはずっと組織人として歩んで行かれると思いきや、決断、独立され、あっという間に杉浦さんしかできない杉浦ワールドを創っていかれるのを目の当たりにしてきました。

この9年、私の成長を見守ってくださっているように、私も杉浦さんの絶え間ない大きな進化を感じております。杉浦さんの在り方から、人としてたくさんの刺激をいただき、多くのことを学ばせていただいています。杉浦さんと共に進化し続ける素敵なお仲間をお繋ぎいただき、私にも進化する機会を創っていただき心から感謝しています。

今や、私だけではなく、日本の多くの人が杉浦さんを見ています。これからも杉浦さんを見せてください♡

これからも末永く、よろしくお願いいたします。改めてこのような機会をいただき、ありがとうございました。

 
素敵なコメントを私にも寄せてくださる木村さん、これからますます楽しみであり、たくさんの経営者の成長になくてはならない方だと思います。

【私の56歳時の誕生日会にて左から2番目が木村さん】