若々しいって言われる、有り難いです

ー杉浦佳浩

若々しいって言われる、有り難いです


2022年 02月 28日

【今週の自戒】
〜若々しいって言われる、有り難いです〜

坊主頭、時々スキンヘッドである私
なのに、
杉浦さん若々しいって言ってもらえる不思議。
先日経験した、一日インターン生、
私以外は全員大学生、記念の写真を見た人が
若々しいって。えぇ?見た目?
肌艶が大学生よりイイですよって。
ほんと有り難いです。
ここ最近、若々しいと声を掛けてもらえる。
古い知り合いからは、
サラリーマン時代とは雲泥の差とも。
ときには、なにか飲んでます?サプリとか?
気をつけている食べ物とか?
そんな質問にも
『まったくなにもしていません』とだけ。
会社員時代より格段に忙しい。
でもめちゃくちゃ楽しい。
ただそれだけ。
今から20年近く前に気付いた
自分より一世代、二世代若い方々と
いかに向き合えるか、
楽しく会話できるか、
そのテーマ設定をしたことが
一番だったと思います。
『これも人生だから』を受け入れ
経験できてないこと減らせる1週間に!
今週もよろしくお願い申し上げます。
もう春ですね。

【心のアンチエイジング】

精神科医、TOMY氏の心に響く言葉より…

アテクシ(私)いつも思うんだけど、見た目のアンチエイジングってそんなに大切なことなのかしらね。
そもそもエイジングって、わざわざエイジング加工って言葉もあるぐらいだから決して悪いものじゃないと思うの。
もちろん年齢以上に老け込んでいたら「疲れているのかな」「余計な苦労してるのかな」と心配にもなっちゃうけれど年齢相応の老け方ってそんなに悪いことじゃないと思うのよね。
んで、アテクシ見た目よりむしろ、内面のアンチエイジングのほうが大切じゃないかと思うのよ。
ほら綺麗に年取ってる人って、見た目よりも感性や感情が若々しいじゃない ?
だから内面、心のアンチエイジングっていうのを唱えたいと思うのよね。

じゃあ心のアンチエイジングって何かというと、「何事にも興味を持てる」 「新しいことを始めたいという気持ちを持っている」「毎日のなかで新しい発見を感じ取れる」ってことだと思うのよね。
内面が老けてくると喜怒哀楽がのっぺりした感じになって、毎日が同じことの繰り返しのように感じられる。
結果として、何事にも興味を抱けなくなるという特徴があるの。
これでは運もどんどん悪くなるわよね。

この状態を変えて、心のアンチエイジングをする方法について考えてみたいと思います。
一番大切なことは、日々のなかで、自分に何か変化を与え続けるってことだと思うのよね。
ここでポイントとなるのは、《環境》《体験》《人》の三つよ。

まず定期的に環境を変える。
引っ越しする、職場を変える、などの大きな変化ももちろんいいし、そんな大げさなことじゃなくても部屋の模様替えをする、大掃除をする、通勤・通学路を変えるという方法もあるわ。
ちょっとでも環境を変えると、脳に新しい刺激が入る。
それが心を若くするのよ。

そして体験、特に新しい体験は心のアンチエイジングに大きな効果があります。
まだまだやったことのない体験をしてみる。
たとえばジムに入る、新しいスポーツを始める。
旅行に行くのも、とてもいい。
サークルやボランティアもいいわね。

そして、新しい人間関係。
アテクシの持論ですが、「美味しい食べ物と素敵な人間との出会いは、いつまでたっても飽きない」と思うのよ。
いつまでたっても飽きないということは脳に新しい刺激が入るということです。
友達や恋人を作ることももちろんいいことだわ。
環境、体験、人を通じて脳に新しいデータを入れることが大切ってことなのよ。

『運を良くするたったひとつの正しい方法』日本文芸社

『人は創(はじ)めることを忘れない限り、いつまでも老いない』(マルチン・ブーバー/宗教哲学者・社会学者)
という言葉がある。

何かを始めるとき、一番のきっかけとなるものが「好奇心」だ。
これは、「面白そう」「楽しそう」「もっと知りたい」「とっても気になる」という、知的活動の根源となる感情だ。
つまり、次から次へと、もっと知りたいという「探究心」があるということ。

そして、大事なことは、「好奇心」だけで終わらず、そこから何か新しいことを「始める」こと。

ウォルト・ディズニーはディズニーランドをつくったが、最初にあったのは「遊び心と好奇心」だったという。

「ディズニーの成功を支えている最も重要な要素は、遊び心と好奇心だ。
遊び心とは、笑うことを愛する、というアピールをする気持ち。
好奇心とは、常に人間の心にあって、想像力によって刺激されて生まれたものだ」

心のアンチエイジングのため…
いくつになっても、好奇心を忘れず、何か新しいことを始めることができる人でありたい。

上記の【心のアンチエイジング】については人の心に灯をともすより引用しています。