【11月度新令和経営道場】を開催いたしました!信頼あるコミュニティの大切さをまさに気づいた次第です。

ー杉浦佳浩

【11月度新令和経営道場】を開催いたしました!信頼あるコミュニティの大切さをまさに気づいた次第です。


2021年 11月 16日

【11月度新令和経営道場】を
昨日開催いたしました!
久しぶりに私も対話に参加。
コミュニティの重要性を自身でも
感じ入る場となった次第です。

余所者でなくても、余所者感覚を
若者でなくても若者感覚を
馬鹿者でなくても、馬鹿者感覚を

普段の社内、職場、
いわゆる日常のみではなかなか体験できない
そんな立ち位置に道場が役に立てればと
思っております。
昨日もご参加の皆さん、
世話役の津嶋さん、新谷さん
心より感謝しております!
有り難うございました!

下記に昨日のご参考の抜粋を。

・本日は貴重なタイミングで貴重な場にお声掛け頂き、ありがとうございました。〇〇さんとお話させて頂きながら、気持ちの整理もでき、「今度取り組んで行きたいこと」と「取り組むべきこと」を思考と気持ち共に重ねることができました。

・初めての参加にて、期待と不安が入り混じった形でしたが、あっという間に時間が終わってしまいました。新しい気付きを頂くことが出来ました。特に相手の積み重ねてきた原体験を抜きに、自分視点先行での部分が多かったことが、相互理解の齟齬などを産んでいたのではと感じました。また、若いメンバーがいい意味で外の人たちと話をすることで新しい気付きを得たりすることが、自社の人財開発における大きなチカラになるのではとも思った次第です。

・本日は誠にありがとうございました。〇〇にもこういう場はあるのですが、同質化が進むことによって、気づきが限定化されてしまっているところもあり、新たな仲間新たな気づきを得る場にすることができました。また、単純に出会いとしても、楽しく過ごすことができました。素晴らしい組み合わせをありがとうございます。

・今夜は、描いているミッションの解像度の浅さを自覚する機会でした。誰のための課題解決なのかが分かり易いサービスは、必要とされるサービスにする迄の努力を惜しまずに極めたのだろうと感じます。誰の、どんな課題を解決するのか、もっと鮮明になるよう、向き合って参ります。

・本日は貴重な機会をありがとうございました。〇〇さんとお話しさせていただき自分自身がビジョンに向けて具体的に何をしていくべきかのヒントを得ました。本当にありがとうございます。

・本日はありがとうございました!2回目の参加でしたが、とても勉強になりましたし、刺激になりました。お相手の方は、自分の今の立場と、今後自分が歩もうとしている立場、両面から魅力的な方でした。ありがとうございました!

・ペアになっていただいた方との対話を通じて、自分が行うべき第一歩を明確にできたのはもちろん、
お互いの課題感に共通点が見つかって共感し合えたことも大きな価値として実感出来ました。安全な環境でこのような対話の機会をいただけることを改めてありがたく感じています。引き続きよろしくお願いいたします!

・モヤモヤされているお気持ちを、少しずつ分解させていただいたり、違った視点でお考えいただいたりするような、今までにないアプローチが必要でしたので、聞き手としてとてもとても勉強になりました。
有り難うございます!そして同時に何か、私自身の今後につながる大きなヒントをいただけた気が
しております。さまざまな思い、お考えの経営者の方がいるということに改めて気づくことがで
きました。本日のタイミングで、このペアを組ませていただき、本当に有り難うございます!

・〇〇さんに、とても気さくに会話をリードして頂いたおかげであっという間に対話
の時間が過ぎてしまいました。
目下、「自分の話ばかりではなく、相手の話もちゃんと聞こう」キャンペーン中の自分としては、その聞く姿勢がとても勉強になりました。また、自分自身が完璧主義的なモノの考え方をしてしまう傾向があり、それが減点方式の自己評価につながり、いつまでたっても自信が持てないという悪循環に陥ることを自覚しているのですが、「ダメなことがあっても常に前を向く」「意識的に自分の意欲を120点と言い切る」ということの大切さに気付かせてもらいました。というか、減点方式よりもそっちの方が楽しいし、客観的に見ても魅力的だよね、と思えました。もっともっと経営道場の色んな人とお話ししたい!と思ったので、都合がつく限りたくさん出席したいと思います。本当にありがとうございました!