【9月度新令和経営道場】を開催いたしました!本日の機会をきっかけに、1つ大きく強い心になれるのではないかな、と思います。 ありがたい機会、ご縁つなぎをありがとうございました。とコメントを寄せて頂きました!

ー杉浦佳浩

【9月度新令和経営道場】を開催いたしました!本日の機会をきっかけに、1つ大きく強い心になれるのではないかな、と思います。 ありがたい機会、ご縁つなぎをありがとうございました。とコメントを寄せて頂きました!


2021年 09月 22日

【9月度新令和経営道場】を
昨日開催いたしました!

時空を超える感覚とコメント
くださった方がいました。
まさにオンラインだからこそ
なぜか温かい、温もりを感じる場所に
素敵なみなさんにご参加くださって
感謝です!

またやる気と元気が湧いてきました。
ご参加の皆さん!
有り難うございました!

たくさんのご感想から。以下にて。

・本日も出会い、気づき、学び、刺激があり、前向きに進んでいく機会を頂き、誠に有難うございました!!
初対面の方、オンラインからでも、率直にお話しができるのは、この道場の凄さだと思っています。
毎回、その時の悩みや課題を解決できるような対話ができ、組み合わせにも感謝しております。
また次回も、楽しみに、1ヶ月間頑張っていきます!!

・本日は参加させて頂きありがとうございました!とても学びの時間と参加されてる方がとても前向きな方ばかりで有意義な時間を過ごさせて頂きました!!お誘い頂きありがとうございました!

・今回も面白い出会い&気づきでした!今回は○○さんとペアでして、普段お会いする機会の少ない業界の方でしたので
非常に新鮮で、新しい発見がいくつもあり、本当に面白かったです!まったく異なる業界の方や異なる年代の方とお話しする大切さを改めて感じました。本当に有り難うございました!私自身が話す側になったときも、今までにない視点のご質問をいただいたおかげで、新しい課題が発見できました。本日も非常に素晴らしい時間でした!有り難うございます。

・本日の道場にご招待いただき、本当に本当にありがとうございました。ペアを組んでいただいた○○さんに、リードしていただき、非常に有り難いお時間となりました。自分自身が、どうしも目の前の想いだけで突っ走ってしまい、目標が定まらないと言いますか、常にボンヤリとした目標でしかない状況でした。そのような状況ですので、僕の話もボンヤリだったと思いますが、松本さんが上手にリードしてくださり、言語化することができました。やっと言語化できたものもボンヤリしているところに、松本さんの問いかけで明確な言語に変わりました。もの凄い気付きをいただくと共に、普段ではいただけないアドバイスをいただくことができ、本当に有り難い時間でした。まさに「有り難うございます」の時間でした。

・本日は、漠然とやりたいことが遠くにあったと思っていたことが意外と近くにあるのではないかと気づかせてくれた会でした。いつも気づきをいただき、感謝しております。また次回もよろしくお願いします。

・本日は令和道場に参加させていただき、本当にありがとうございました!聞き手としても、たいへん面白く学びのある時間となりました。持ち寄ったテーマとしては、実は、この数週間で急遽持ち上がった(これまでなかった)同族間での争いを含む、弊社の承継問題に直面しての、後継者候補者としての自分の持ちようであり、会社の在り様についての想いの整理でした。ダイナミックで魅力的な会社にすることで社員がイキイキ成長できる会社にしたい!けど、社員はもちろんだけど、改めて親族の誰もが不安を感じないような後継者としての器を目指し、皆が安心できる承継にむかって、みんなを飲み込んでいく必要があると捉えることができました。でも、ただの「こうあらねば」ではなく、それができれば、親族をまたまとめることができる、それを自分はやりたいのだ、それが亡き創業者(祖父)への恩返しなのだと感じることができました。○○さんからは、「非常に難しい立場で、非常に難しい局面だねぇ。」と同時に、「持つ者の憂鬱だよね」とも仰っていただき、ふむ、自分を不幸だと思っていたのは、これまでの得たものを忘れた謙虚さを欠く、自分の傲慢さに外ならぬと気付きました。対話を通じて、熱い想いをもって「Politicalに動け」というメッセージを得ることができました。この3週間ほど、本当につらい苦しい気持ちで過ごす時間が多くありましたが、本日の機会をきっかけに、1つ大きく強い心になれるのではないかな、と思います。ありがたい機会、ご縁つなぎをありがとうございました。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。