人が意味がないこと、自分には意味がある。たくさん経験しよう。

ー杉浦佳浩

人が意味がないこと、自分には意味がある。たくさん経験しよう。


2021年 07月 19日

【今週の自戒】
人が意味がないこと、自分には意味がある。たくさん経験しよう

会社員時代に、
そんなにたくさんの人に会って
会社の仕事に意味があるのか?
とそんな疑念を投げかけられました。

多分その人達には意味がない、
でも私には意味があった
意味がないことをたくさんやって
意味ある人生に。

おかげさまで今、
たくさんの方々に囲まれている
まさに自分の思い描いてきたように。

自分がやりたいこと好きなことに
わざわざ我慢しても意味がない、
自分に意味がある行動を
生きてきたように死んでいく
前向き、楽しすぎの人生を

今週もよろしくお願い申し上げます。

【人は生きてきたように死んでいく】

金城学院大学学長、柏木哲夫氏の言葉より…

(これまでに2500名もの方を看取られてきて、何か発見されたことはありますか?の質問に)

人は生きてきたように死んでいくということです。
これは私の実感ですね。
ですから、しっかり生きてきた人はしっかり亡くなっていかれますし、 表現はおかしいけれども ベタベタ生きてきた人はベタベタ亡くなっていく。

それから、周りに感謝をして生きてこられた人は、我々にも感謝をして亡くなられるし、不平ばかり言って生きてきた人は不平ばかり言って亡くなっていくんですね。
このことは、よき死を迎えるためには、よき生を生きなければいけない、ということを教えてくれていると思うのです。

では、よき生というのはいったい何か。
そこには個人の主観がだいぶ入ると思うんです。
Aさんにとってよき生とはこうだし、 Bさんにとってよき生とはこうだというふうに、人によって皆違う。
ただ、2500名の看取りの中で私が感じることは、 やはり前向きな人生ということ、それから周りに感謝できるということ。
その2つに集約されるような気がして仕方がないんです。

物事には必ずプラスとマイナスがありますが、 物事のプラス面をしっかり見た生き方をしてこられた方々。
そういう方々の生は、やっぱり前向きでよき生なんだろうと思うんです。

それから、 感謝 というのはとても重要なキーワードだと思うんです。
家族に対して、周りの人たちに対して、最後に「ありがとう」と言いながら、そして自分も相手から「ありがとう」と言ってもらいながら生を全うできるのも、よき生だと思うんです。
そういう生を全うする人を、 私は人生の実力者と呼んでいるのです。

『致知』(2008年1月号)
『一流たちの金言 2』致知出版社

お釈迦さまの、こんな言葉がある。

すべてがあなたにちょうどいい。
今のあなたに今の夫がちょうどいい。
今のあなたに今の妻がちょうどいい。
今のあなたに今の子供がちょうどいい。
今のあなたに今の親がちょうどいい。
今のあなたに今の兄弟がちょうどいい。
今のあなたに今の友人がちょうどいい。
今のあなたに今の仕事がちょうどいい。
死ぬ日もあなたにちょうどいい。
すべてがあなたにちょうどいい。

「あなたは、今まであなたが発してきた言葉でできている」、と言われる。
我々は、今まで使ってきた言葉の通りの人生を歩いている、ということだ。

だからこそ、お釈迦さまのいう通り、すべてが今のあなたにちょうどいい。
それが、「生きてきたように死んでいく」ということ。

どんなときも、プラスの面を見て…
前向きに、感謝の心で毎日を生きていける人でありたい。

上記の【人は生きてきたように死んでいく】については人の心に灯をともすより引用しています。