難しい顔して理屈ばかりの人いたなぁ、最近いないけど。。。。

ー杉浦佳浩

難しい顔して理屈ばかりの人いたなぁ、最近いないけど。。。。


2019年 04月 22日

おはようございます!
最近 理屈を捏ねる人すっかり
見なくなりました。私の周りに。。。
多分そんなことやってる時間が無いかから。
という方々としか
会っていない、
会話していない
そんなことかなと。
タイムリミットまでおおよそ15時間
そんな経験をされた方に話を伺いました。
なんのリミットか?
会社の倒産の危機でした。
日付が変わる頃はまだ社内の説得
そして外部への説明が終わらず。。。
そこから午前3時頃に光明が見え出し、
明け方前の役員会招集、意思決定
諸々且つ大量の事務作業、、、、
タイムリミット数時間前に会社口座に
着金。その瞬間に大量の涙。。。

出来ない理屈を並べてもしょうがない

どうすれば出来るか。
ましてや怒っていても何にも生まれない。
そんな時に笑ってみる。
この方とお話ししていて感じたのは
なんて素敵な笑顔の持ち主なんだろう
と思いました。
これほどの大仕事を笑顔で。
笑顔こそ、最高に破壊力、パワーを
持っている様に。
お面白がって、
何事にも取り組める1週間に!
今週も
よろしくお願い申し上げます!
最大罪は不機嫌である」
ゲーテさんはすごいですね。
ご機嫌な人にはご機嫌な人が集まる。
当たり前のことだけど大切に。

 

【楽しそう生きているそばいると】

小林正観さん響く言葉より…

講演会など行って、100会場中で仮90くらいが大笑いしていると、体調悪いや、不機嫌ななど、残り10くらいも、ついつい笑ってしまって元気なって帰っていくことなります。
だから笑顔なれる環境は、すごく重要なです。

でも実際は、たとえば電車中では、なかなか思い切り笑えない。
喫茶店で、思い切り笑いたくても笑えない。
、夜、家族が寝静まっているところでは笑えません。

だから、もし今笑える環境いたら、笑ったほうがいいです。
せっかく参加費払って講演会来ただったら、皆が笑っているとき不機嫌な顔しないで、思いきり笑ってしまったほうが、いい波動、明るい波動受けて、自分も元気なります。
もし、そ日、少し体調が悪いとか、疲れ気味というがいて、そ両隣が、本当こめてうれしそう楽しそう、「うれしい」「楽しい」といったとする。
そうすると、真ん中いるそは元気なっているはずです。

大変不思議なこと、家族中で病気がいるとき、そ病気が、自分口では「うれしい」「楽しい」「幸せ」「ありがとう」という言葉ずっと言いつづけていたもかかわらず、病気がより悪くなってしまうことがあります。
病気が、無理病気と闘わないで、受け入れてニコニコしていたら、そ結果として病気がどんどんよくなるはずなですが、全然よくならないで、どんどん悪くなってしまったという場合もあるです。

そういうは、ある共通点がありました。
それは、家族配性がいた、ということです。
家族や周辺で、配ばかりして、悪いことばかり考えていたが存在していた可能性があるです。
「目こと配してあげるが、優しいことだ」と誤解しているがいる。
が、24時間365日、病気配しつづけた結果として、配されていた体がどんどん悪くなってしまった、ということがある。
それは、共鳴共振だったかもしれません。

、本が「苦しい」「つらい」と愚痴言っていても、「大丈夫、大丈夫、全然なんでもない」というふう家族やまわり言っていたら、本は「そうかな」と言いながら、どんどん元気なってしまう、という場合もある。
“私”が思うことよって、“私”がニコニコすることよって、近くいる細胞が変わる。

「幸せしてあげたい」と思った瞬間、「あなた方は幸せじゃないですよね」と言っていると同じです。
だから、私は、皆さん対して幸せなってもらいたい、とは全然思っていません。
自分自身が幸せなで、幸せかみしめながら生きているだけ。

楽しそう生きているそばいると、自分体も楽しそうな状なる。
愚痴や泣き言ばかり言っているそばいると、細胞がシュンとして元気がなくなる。
そばいる友や家族とは、互い大きく影響し合っています。

『「そ・わ・か」法則』サンマーク出版

最大罪は不機嫌である」
と言ったはドイツ、ゲーテ。
なぜなら、不機嫌は伝染するからだ。
まわり、不機嫌ながいると不機嫌なり、機嫌いいがいると機嫌がよくなる。

「今から、楽しそうしてください」と急言われたとしても、なかなかなれるもではない。
しかし、まわり楽しそうしているがたくさんいれば、すぐ自分も楽しくなる。

商店街商店や、中小企業で「後継者がいない」問題が日本中で多く起きているが、商店主や社長が楽しそう仕事しているかどうかが問われている。
いつも不機嫌で苦虫かみつぶしているような商店主やトップ、未来ある後継者がくるわけがない。
未来好奇がある、どんなことでも面白がれる、勉強が大好きな、明るくて積極的な、威張らない、勇気があるそして、いつも笑いがあふれていて、楽しんでいるまわは、たくさんが集まり、後継者もちゃんとできる。

「楽しそう生きているそばいると、自分体も楽しそうな状況なる」
まわりから、あんなふう楽しそう生きてみたい、と思われでありたい。

上記の【楽しそう生きているそばいると】については
人の心に灯をともすより引用しています。

本日も最後までお読みくださり有り難うございました!
笑いの大切さを語ってくださる人
私にとっては、日本旅行のカリスマ添乗員の平田さんです。
その平田さんに6月東京で講演していただこうと企画中です。
【商売は笑売】その真髄にご興味ある方は私まで。
この企画は、ビーワンカレッジの広瀬さん、ストリートスマートの松林さん、空き家活用の和田さんと一緒に行うものです。是非!