あるがまんまでいいんじゃない?と思う
2024年 01月 22日
【今週の自戒】
あるがまんまでいいんじゃない?と思う
目の前で話している方々へ
たまに【実験】らしいことを
もっと聞かせて!と言う。
ナイジェル・カンバーランド氏の心に響く言葉より…《成功する人は他人が「ノー」と言う場面で 「イエス」と言い、成功しない人は 他人が「イエス」と言う場面で「ノー」と言う》「物事に、イエスと言おう。それは新たなことに挑戦し、
成功者は、他の人が「ノー」と言う場面で、「イエス」
会社から、
恋人や配偶者から、思いがけない場所(たとえば「
もちろん、リスクや現実的な問題を無視して合理的な判断をせず、
ただし、
次のような言い訳が、口癖になってはいないでしょうか?
「ごめん、いま忙しくて」 「また今度やるよ」 「いままで一度もしたことがないから」 「興味はあるけど、現状で満足してるから」 「もう他のことをすると決めてるんだ」 「今からじゃ遅いよ」
こうした言葉の背後にあるのは、躊躇や恐れ、先延ばし、
このような言葉ばかり口にして「イエス」
誰でも、「あのとき、イエスと言っておけばよかった」
断るときには、 そのチャンスを逃すことで失うものはわかりません。
自信を持って「イエス」と言えるようになるには、
コンピューター科学者のランディ・バウシュは、「
他の人が「たぶん」「わからないな」 「おそらく」などと言っているときに、「イエス」
《成功者は、他の人が「ノー」と言う場面で、「イエス」
Successful people are the ones who say ‘yes’ when others say ‘no’
『成功者がしている100の習慣』ダイヤモンド社
冒険的でチャレンジャブルなアイデアがあったとき、
反対に、その中の面白い部分、プラスの部分だけを見て、
どの部分を見るかによって、その人の人生に対する姿勢が分かる。
人は否定的になれば、行動しなくなる。
しかし、肯定的になれば、冒険的で行動的になる。
肯定的になったときだけ、人は夢を見ることができる。
肯定的な人とは…
他の人が「ノー」と言う場面で、「イエス」と言える人。
肯定的に生きることができる人でありたい。