キッカケとコツコツ、自戒をはじめたワケ。

ー杉浦佳浩

キッカケとコツコツ、自戒をはじめたワケ。


2021年 12月 06日

【今週の自戒】
キッカケとコツコツ、自戒をはじめたワケ。

たくさんの方々から週初めに
私の投稿で元気が湧いてきた、など
ポジティブ反応をいただいて
嬉しく思っています。

自戒が大切だとキッカケになったこと
それは写真の言葉、
〜自分に甘い
〜自分が未熟
〜努力不足
〜感謝の心がない
〜裸になれない
この写真のラミネート加工、
今から25年以上前に、
当時の担当先の法人で
掲げられていたもの。
私が、訪問の度にじっくり見ていると、
その会社の面倒見の良い社員さんが
私のために、額から書を取り出し
コピーし、わざわざラミネート加工まで。
そこから自宅に掲げるようにしてきました。

毎日見ているだけでは、長続きしない
意志の弱い私、SNSのない頃は
自戒を口頭で話し始めました。
10年前からは、お寺に掲げられている言葉を
自戒として発信を開始、
気づけば毎週のルーティンに。
誰かのためでなく自分のために。
そこから広がるご縁を楽しんでいます。

先日もある経営者さんから、
この自戒について話していると
その人が、
まさに自分の身辺に違和感を感じながら
長く付き合ってきた人が、
この自戒の5つ全てに該当する。。。
言葉巧みに絆されて付き合ってきたが
心底信頼できないことに気づいたと。
吐き捨てるように。
私からは、そんな人にならなくてよかったですね。
とだけ。

善き人間関係が長続きする人は
何かしらの戒めを持っている。
良い習慣を持っている人たちと
長く付き合えるように。
今週も
よろしくお願い申し上げます!

【習慣が人生のすべてを 決めている】
習慣形成コンサルタント、吉井雅之(まさし)氏の心に響く言葉より…

「今の自分」は、過去の言葉や言動、思考など1つ1つの「習慣」の積み重ねによって作り上げられたものです。
今の自分を作っているのは、過去の習慣の積み重ねに他なりません。
そう聞くと 「生まれ持った能力や資質の優劣は、習慣と関係ないのでは?」と思う人もいるかもしれません。
たしかに、学校に行けば「成績のよい子」と「成績の悪い子」がいます。
でもそれは、生まれ持った能力の差ではありません。
単にコツコツ 勉強する習慣がある子と、その習慣がない子がいるだけなのです。

◆学校の成績の違いは、能力ではなく習慣の差
◆生まれたばかりの赤ちゃんには 能力や資質の優劣はありません
◆勉強ができるかどうかは“ コツコツ勉強する習慣”があるかないかの差であり“ 能力の差”ではないのです
あなたは今「タバコをやめられない」「ついつい食べすぎてしまう」といった悩 みを持っているかもしれません。
しかし、その原因はあなたの意志が弱いからでも、やる気がないからでもありません。
ましてや生まれ持った能力や資質のせいでもありません。
では、なぜ思いどおりにいかないのか?
それは「習慣の作り方」を知らないからです。
そして、どんな習慣を身につけるかであなたの人生が決まります。

《どんな「習慣」を身につけるかで人生が決まる》
勉強/体によい食事/早起き/心地よい睡眠/運動/読書/貯金

◆「習慣」とは、 自分でやると決めたことをコツコツと続けること

《毎日が新しい習慣を始めるチャンス》
習慣形成に年齢制限はありません。
習慣化は、誰でも、いつからでも始められます。
誰でも、いつからでも始められるのが習慣のよいところです。
「こうなりたい」 という夢を描くのに年齢制限はありません。

もちろん、物理的に無理なことはあります。
たとえば、定年後に「プロボクシングの世界チャンピオンになる」と決意したとしても、実現するのは難しいでしょう。
しかし、アマチュアの年齢別世界チャンピオンであれば、その夢が叶う可能性は十分にあります。

すべての人が、毎日新たなスタートを切るチャンスを与えられているのです。
《習慣は何歳からでも身につけられる》

◆「今日」という日は、誰にとっても、たとえ何歳であろうとも、残された人生で一番若い日です
◆すべての人にとって、 毎日が新たなスタートを切るチャンス!
習慣を身につけるのに、「やる気」は必要ありません。
実際のところ、やる気は誰にも測れません。
では、やる気のあるなしは誰が決めているのでしょうか?
答えは、自分自身です。
たとえば、100mを走ったとして「20 秒もかかった。 自分は能力が低い」と考える習慣があるのか、「20 秒で走れるなんて、自分は能力がある」と考える習慣があるのか。
どちらの思考習慣を身につけているかで「能力があるかないか」の錯覚が生まれるのです。
所詮錯覚なら、思い切り自分に都合よく、「自分は意志が強い」と錯覚すればいいのです。

《「習慣」を変えれば、未来も変わる》
【人生を変えるのは、ただの「錯覚」】

◆自分は 意志が強い!と…
1.まずは思い込む? 最初はウソでもいいので「自分は 意志が強い」と思い込みましょう
2.潜在意識に刷り込む?すると脳がだまされて「意志が強い自分」が潜在意識に刷り込まれます
3.思い込みが現実に?これを続けていると、そのうち 本当に「意志が強い人間」 として行動するようになります

●毎日のランニング なんて一生無理だと 思っていたのに・・・
●思い切り自分に都合よく 「錯覚」すれば、行動はあとからついてきます。

『習慣化メソッド 見るだけノート』宝島社

マザー・テレサのこんな言葉がある。
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
習慣には、よき習慣と悪(あ)しき習慣がある。
よき習慣を身につければ、運のよい幸せな人生を歩むことができるが、悪しき習慣を身につけてしまったら、不運で不幸せな人生をおくることになる。
「われわれは消極的に悪い習慣を捨てようと努力するよりも、むしろ常に良い習慣を養うように心掛けねばならぬ」(ヒルティ)
良い習慣を身につければ、悪い習慣は自然に消滅する。

思考、言葉、行動、性格、そして習慣に気をつける…
良き習慣を身につけ、良き運命を引き寄せたい。

上記の【習慣が人生のすべてを 決めている】については人の心に灯をともすより引用しています。