杉浦 佳浩 オフィシャルサイト

ご縁結びのコーナー第10回 代表世話人 株式会社の自己紹介

2015年09月23日

このコーナーを1年10ヶ月ぶり、久しぶりに再開させて戴くことにしました!サラリーマンも51歳と早めに卒業し、新しいスタートを切ったのが今年の1月。ようやくペースも掴めて参りましので、このコーナーを今月から復活させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

またこのコーナーは、お世話になっている、ブレイン・サプライ社の毎月の通信である【ブレイン・サプライ通信】に、私が日々の出会いの中で、仲良くして頂いております、企業様、経営者様について話題をお伝えするコーナーと連動して参ります。 内容に若干不明な場面もあるかもしれませんが、ご容赦下さい。今月は、私自身の自己紹介をさせて頂きたいと思っております。
以下よろしくお願い申し上げます。

 

ブレインサプライ社ファンの皆様!こんにちは!
この通信に初めて登場させていただくことになりました、
代表世話人 株式会社の杉浦佳浩と申します。
 

profile

 

今後は私の取り巻く、ご縁の数々中で、皆様にお役に立てる お話をさせて戴くことになりました!
どうぞよろしくお願い申し上げます!
今回は、皆様にご挨拶も兼ねてまず私の自己紹介をさせて下さい。

 

☆岡さんとの出会い。

 

11951987_848076185300294_3665263714940264406_n

 

元々三井住友海上に岡さん同様在籍しておりましたが 私が在職中、一度もお会いすることはありませんでした。
ただ、在職中、共通の兄貴分から『凄い奴がいる、また紹介するから』と また、同僚、先輩、後輩、全国各地で岡さんにお世話になった当時社員の皆さんからの素晴らしい評判だけは伺っていました。
岡さんがご退職の後の数年後に、同社の取締役である松下さんから 是非!となりその後は仕事のみならず、趣味の世界までご一緒させて戴く関係となり、私のお世話までして頂いている関係性です。

 

☆ちょっと経歴を

 

三井住友海上には中途入社でした。
元々は三洋証券という当時準大手と言われる証券に入社、鹿児島に新卒 配属となりました。
【銀行よさようなら、証券よこんにちは!】と言われるような 時代で、バブル真っ盛り、実力以上に、いろんな経験をさせて頂きました。
企業経営者、士業の先生方、個人富裕層に若くして多数お会いできこの頃の経験が今も大きく寄与しています。
証券会社には、海外勤務を期待して入社するも、株式市場で、多方面の企業を見ているうちに【モノづくり】への 関心が増大し、転職を決意、折しも、日経平均が3万円後半の最高値を付ける2ヶ月前に転身、最高の相場観であったと周りから声が上がりました。

その次に入社しましたのが、日本国内で給与が一番高いといつも名前が出るキーエンス社に。
埼玉県の所沢、狭山、入間の地域を担当、本田技研、ロッテ、シチズン 等々日本のモノづくりを代表する企業に出入りすることに。出来たてホヤホヤのコアラのマーチを食べた経験も。
キーエンスでは、【行動のノルマ化】を徹底的に学び、量質転化を体得できたことが大きな財産です。
またモノづくりについて 学んだことも大きく、日本の素晴らしさの真髄であると今も思っています。
キーエンスにはなんの不満もありませんでしたが、当時、家庭の事情で帰阪したい思いも あった頃、証券会社の同期が、住友海上に入社、中途採用の情報を得、チャレンジのところ、採用頂くことになりました。

キーエンス退社時、職場の皆さんから巨体ながら胴上げされたこと今も最高の思い出です。

 

☆三井住友海上時代に気付いたこと【お役立ち】

 

11781832_834558539985392_4176171631652979152_n

 

平成3年に入社、大阪エリアの地域限定社員として入社し、おおよそ23年間大阪に近距離の異動はあったものの、長きに亘り、ご縁が繋がり続ける職場に居させて頂きました。
30代前半、保険マンとして頑張っている時、ある上場会社を含め、一年間に自動車を80台程購入いただいたことがありました。
当時お客様から【ありがとう】という感謝の言葉を多数いただき保険を販売するのが仕事でしたが、このコトがキッカケでお客様の【お役立ち】をすることの重要性学び、本業のお役に立つことに注力するようになっていきました。
三井住友海上に入社して、丁度20年が経過した際、懇意になった経営者の皆さんから私の【20周年を祝う会】企画いただき、180名を超える皆さんに全国からご参集いただき 最高の幸せ者でした。
岡社長さま、松下取締役にも当時ご参加頂いています。
時期は前後しますが、リーマンショック時に、ご縁が合った千日回峰行を2度万行された比叡山の大僧正の酒井先生にお願いをし、経営者の心に響く、ご講演を大阪で行って 頂いたこと、このコトもお役立ちのエピソードの一つです。
私の個人ホームページ上のトップにも酒井先生の書【忘己利他】を掲載しております。
是非ご覧頂ければ幸いです。http://100-dream.jp/を見てみてください。

 

☆経営者のお役に

 

三井住友海上退職までの6年間は、社内フリーランスを役員命で認めて頂き、お客様へのお役立ちを中心に、【人と人をつなげる人でありたい】を実行実践、 サラリーマンでありながら【世話人】を名乗るようになってまいりました。

この【世話人業】を天職にしたいと決意し、今年の1月に独立し、毎日、ご縁を 繋ぐことに走り回っております。
 

11026049_779435075497739_1255564009468392454_n

 

この活動を、ブレインサプライ社を通じて、この通信に乗せて発信して行きたいと思っております。
良いご縁が広まりますように。
次号からもよろしくお願い申し上げます。