杉浦 佳浩 オフィシャルサイト

ご縁結びのコーナー第二回 リグア

2013年03月12日

ちょっと間が空いての第二回目は、前回のワナビーズ高木さんのご紹介者であり、関西のみならず、最近では全国の方々からも注目されている、
株式会社リグア様についてご紹介したいと思います。

ligua

☆ 株式会社リグア 創業者の川瀬さん
今年で8年目のお付き合い、お世話になっている社外上司の
【玉谷さん】からのご紹介からスタート。
お会いした頃から、決算前後にお声を掛けていただき、決算見通し~新規事業、中期計画と、たしか守秘義務契約もなにも書いた覚えが無いな!と後から気付くくらい、会社の内実をお話いただいています。お話頂いたからといって、的確なアドバイスは勿論させて頂いたりした事はありませんし、指南なんておこがましいお話であります。
本気の事業家であり、起業家であるからこその、今を生き抜くことに集中し、魂から情熱が溢れ出す、どんな困難も勇気と智恵で乗り越える、そして敵も味方に変えるスピード感、まさに強烈であります。
その強烈さから、『杉浦さん ●●先生と仲良くなりました!』とびっくりするような方々ともご縁を築かれています。
若手経営者や学生まで面倒見がよく、会の立ち上げ、組成にまで関与されることも多い方です。
実際、ワナビーズの高木さんもインターンとしてリグアさんにいらっしゃいました。
☆ 川瀬さんとの エピソード
私が大阪に戻ってきて20年。単にサラリーマンとして勤続20周年。なにも役員でもありませんし、出世をしたわけでもない、そんな私のために、経営者仲間にお声掛け頂き、150名を超える皆さんにお祝いしていただきました。その発起人のお1人であり、何より当日のパーティの司会は川瀬さんでした。名司会に感謝してもしきれません・・・
リーマンショックで厳しい環境下、大阪の若手経営者の中でも重苦しいものがありました。そんな時、思いつきレベルと我がままから、比叡山の大僧正である酒井先生にご講演を!と先生にお願いしたのは良いけれど、段取り関係のほとんどを川瀬さんが仕切っていただきました。あの時集まってくださった300名近い経営者の皆様には心に響くお話であったと思います。当時のご講演の案内を見ると、川瀬さんに頭が上がりません。
私のホームページにも掲載しています。以下に。
http://100-dream.jp/images/yuusai.PDF
☆ 株式会社 リグアさんについて
川瀬さんの並々ならない情熱心から、そのビジネスモデルでは難しいのでは?と思ったこと何度もありますが、着実に形にされ、事業化、収益の柱に育てていらっしゃいます。
情熱心から、1を10に、10を100に、1000にされていく執念を感じます。
ここ2年ほどで、従業員数も倍々となられ、最近お伺いしても知らない方がたくさんいらっしゃいます。以前は社長席の横でいろんなお話をさせていただきましたが、各事業部には、それぞれ個性派の役員、リーダーが育っておられ、事業体としても安心感があると感じます。
http://www.seikotsu-info.jp/

今年10周年を迎えられるリグア社 益々の飛躍の年と思います。

522389_316807555093829_1403797225_n

(写真 左が川瀬さんです)