ご縁結びのコーナー第52回 Happy Life Career 加藤 晶子 様

ー杉浦佳浩

ご縁結びのコーナー第52回 Happy Life Career 加藤 晶子 様


2019年 05月 10日

  

 happy Life carrier 加藤 晶子 さん 〜研修会でもお世話 になった加藤さん〜

今回の加藤さんのHPはこちらです。

新元号の最初のご出演は、女性にと思いました。それはこの新しい元号は平成の時代以上 にさらに女性が引っ張る時代へと思った次第です。今回は今年の3月5日東京で私が企画し ました研修会で素晴らしい講演をして頂いた加藤晶子さんにご登場をいただきます。

最初にその3月研修会に参加者の方のお声を以下に。

『代表世話人株式会社 杉浦様 お世話になっております。●●㈱の●●でございます。この度はこのような機会をいただきま して誠にありがとうございます。 ”自分らしさ”や”自己肯定感のあげ方”などの全てのテーマが現在の自身にぐさりと刺さるも のが多く、大変勉強になりました。 特に”自己肯定感のあげ方”についてはいくつかの項目が当てはまったのでまずは”自分を 褒めること”や”できたことだけに目を向ける”ということを取り組んでいきたいと思います。 最後に、お名刺交換させていただいた際にご教示いただいた女性営業だということなんて関 係なく挑んでいく!その精神で進みます。 重ねて、御礼申し上げます。』

とこんな風に、役立った、実践します、という感想を寄せいてくださった方々が多数いらっしゃ いました。

企画して心からよかったと思います。

簡単に略歴をお伝えしますと、 地銀広報→リクルート採用人事→リクルート営業(リーマンショックを跳ね除け表彰対象者へ )→NPO法人で事業開発→今、法人向け人事コンサルティング&研修、個人向けにはキャリ ア支援、セミナーを展開されているという方です、その場面、場面でしっかり成果結果を残し、 その間には、結婚、出産、ご主人の海外での起業、お一人での子育てと、猫の手も借りたい !という状況で、ビジネス、家庭仕事、子育てをマルチにこなしながらもいつも涼しい笑顔で 過ごしていらっしゃる加藤さん、その過去からのお仕事ぶりや、先日の【自分らしさを活かした 営業&マネジメント】の講演内容についてもお伝えできればと思います。

 

◆最近気付いたご紹介者の間違い〜加藤さんのビジネス略歴を このコーナーのインタビューをしている際に気付いたのが加藤さんのご紹介者のこと、2年ほ ど前でしょうか、30名ほどの夜会を開催している際に加藤さんにご参加頂いたのですが、そ の時、私と一緒にその夜会を企画していた方がてっきり加藤さんと知り合いでその関係でお 越しと思っていました。実は、ご紹介者は木村仁哉さんでした。木村さんの会社HPはこちらです。

木村さんは、あるセミナーで加藤さんと知り合い、私にご紹介頂 いた経緯です。ほんと人のご縁は不思議、木村さんには感謝しております。 その後、加藤さんとは、当時、NPO法人でのお仕事と個人向けにキャリアカウンセリングをさ れているところに出会い、法人向けビジネス展開を模索されているところだったと記憶してい ます。その加藤さんのビジネス遍歴を続いてお伝えしたいと思います。

・報道関係に行きたかった→地元地銀で広報部へ 2002年に大学を卒業の加藤さん、就職活動時は一点突破で報道関係に行きたいと思ってい たそうです。しかし時は就職氷河期がまだ続いているところ、採用なしの企業も多かったそう で、他にやりたいことも無かったところ、ご両親に促され地元の銀行に受けてみて合格へ。そ こで、地元の法人向けに営業職となるのだろうとぼんやり想定していたそうですが、新卒いき なり経営企画系の広報へと配属となったそうです(総合職80名で一人だけ)。お父様が会社 経営者で【社長さんによりそう】という金融機関での仕事像から全く違う世界で社会人をスター ト。社内の取材、ニュースのキャスター、ビデオ撮影、原稿準備、広報企画と1年生の終わり にはほぼ一人で全て出来るようになっていたそうです。この自分で創造する経験は大きなこと ですね。ご自身も楽しかったと話されていました。

・人事がやりたい!→入社前に配属先を勝ち取っての転職 広報部で何不自由なく活躍をされていた加藤さん、しかし、ある時に先や輩上司をよく見てみ ると、全員が10年以上同じ部署に。経営企画という部署が如何に会社の中枢であるか?とい うこと、新卒からその部署の配属となったことの意味を当時は解らず、なにかこのまま同じレ ールの上で仕事をし続けるのか?半径数メートルの職場で頑張り続けるのか?そんな自問 自答から転職を考え始めるようになったそうです。ご自分としては広報時代に、取材活動、イ ンタビューを通じて人に関わる仕事→人事の仕事に興味を持ち出したそうです。 3年目を迎えたか頃から転職活動に入るも、当時の上司からダメ出しの連続、4年目に本腰を 入れて活動に。引き止めの状況からも、安易な転職とならないように、やりたい仕事を実現で きる会社へと決めて活動をしていたところ、リクルートキャリアへ。当時、入社後配属先が申し 渡される制度の会社ながら、加藤さんはやりたい仕事である【同社の新卒採用人事】に拘り、 その仕事に就くことになります。このようにやりたいことを明確に伝えることは大切だと思いま すね。

・想定外の転勤、名古屋へ、初めての営業職へ 採用の仕事でイキイキ頑張っている時、突然前触れもなくしかも想定外で人事異動を申し渡 されます。名古屋勤務、しかも初めての営業。まさに晴天の霹靂、どうしようと迷いも会ったそ うですが、気持ちを切り替えて営業で頑張ることに。しかし待ち構えていたのが、転勤後すぐ にやってきた2008年のリーマンショック、空前の人手不足で名古屋に意気揚々と赴任したそう ですが、いきなり人材募集は全くマーケットが無くなった状況へ。そこから、今までの得意先で はない新規営業に傾注、どうすれば効果的に効率よく法人を開拓できるか?自分らしさをどう すれば活かせるか、お客さんとの向き合い方イキイキ働くにはどうすればよいか?を考え、行 動実践し、振り返りを欠かさずにやっていくうちに、社内表彰でMVPを獲得するほどの実績と 活躍をされでいかれたそうです。その順調な成果を出している時に、ご主人と出会い結婚、遠 距離婚も悩んだ末の退職の道を選んだそうです。その決断力も素敵だと感じました。結婚と 同時に主婦業に専念ということは全く無く、以前から考えていた、子供さん向けのキャリアスク ール【キッズイノベーション】を立ち上げ、社員・アルバイト雇う立場に。これもすごいお話です 、なかなか出来ることではありません。

・NPO法人での事業開発へ ご出産、子育てのスタート、そしてご主人がミャンマーで起業する。そんな環境下でも社会と の関わりを持ち続けることを諦めること無く、無理なく、しかも加藤さん流、無理しないで仕事 もしていくスタンス、絶妙のバランス感覚で健康でもあり続けビジネスキャリアも積み重ねて行 かれるところは真似できるところではありませんね。キャリアスクールを1年で閉鎖して次にチ ャレンジしたのが、NPOで活動していた【学童】、自身で立ち上げたスクール事業をもっと大き なフィールドでとエリアマネージャーとして参画したそうですが、そこから3拠点だった学童事業 を加藤さんの開拓力で5拠点増加させ、売上規模も1億だったレベルを3倍に。自治体や学校 法人との交渉、学童運営の人材の採用、教育、備品の手配、保護者への説明、学童の募集 と全てを一人で対応まさに【事業開発責任者】的立ち位置で頑張ったそうです。オールラウン ドでのご活躍に驚くばかりです。その後、個人のキャリアカウンセリング、研修等々で独立の 模索をされているところに冒頭の私との出会いに繋がります。まさに感謝あるのみです。

 

◆セミナーでのお話しから ココ最近は、大手自動車メーカー、電機メーカー、大手不動産デベロッパー他多数の大手企 業での研修も増えてこられた時に、私から、『代表世話人㈱の研修会講師を是非!』とお願い させて頂きました。加藤さんほど、イキイキ、自立、自律、自活しながら活躍されている方だか らこそ、転機の多い3月になにか得る人も多いと思って研修をお願いしました。 http://100- dream.jp/archives/5367 こちらで掲載の通り研修会当日は参加者皆さんが名刺交換が中々 終わることがなく、一人ひとり質問をブツケていらっしゃいました。 そのセミナーの内容でお伝えしたい部分を以下に。 ・加藤さんの自己紹介〜4度の転機(前述の部分) ・自律型の組織運営を行うために必要なこと ・効果的なコミュニケーションとは ・自己肯定感のあげ方はどうすれば? ・Q&Aコーナー 上記をかなり準備して頂き、私とも数度の打ち合わせの上素晴らしい講習を開いて頂きまし た。 そこから、 ・自分らしさを活かす営業 ・成果をあげるチームマネジメント ・自律型人材育成の方法 を発信して頂きました。 当日の様子は、加藤さんのご了解を得て私のHPでも公開しています。そのYouTubeで御覧い ただける状況です。当日の講演はこちらです。 https://www.youtube.com/watch?v=w0_c-ah5jII&feature=youtu.be

◆加藤さんの今後について 加藤さんご自身の会社設立も視野に入ってきているそうです。個人のキャリアカウンセリング の裾野を増やしていきたい、法人研修ももっと関わる企業を増やしていきたい。そう笑顔で話 さされます。 チームやスタッフ化、仲間を増やすこと、加えてコンサル領域も持っていく、ご自身自体が新 元号、新時代にふさわしい働き方を実践されている加藤さん、益々楽しみな存在です。私もお 役に立てるようご一緒したいと思っています。

※このコーナーは、お世話になっている、ブレイン・サプライ社が毎月発行している【ブレイン・サプライ通信】に、私が日々の出会いの中で、仲良くして頂いております、企業様、経営者様について話題をお伝えするコーナーである【今月の縁結び】と連動している企画です。内容に若干不明な場面もあるかもしれませんが、ご容赦下さい。